プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

auto configuration with optimal settingというのを行って、saveしてから、起動時のメモリチェック中に内蔵スピーカーから「ジー」という異音がするのですが、何が関係しているのでしょうか?ちなみにビープ音を正常に鳴るようです。また、メモリチェック中以外は異音はしません。

A 回答 (2件)

メモリチェックを飛ばしてもおそらくは問題ないと思いますが、心配なら一度memtest86等でチェックをされてはいかがでしょうか。

>あと、最初はメモリチェック中も異音はしなかったのですが、何か原因考えられますか?

そうですね・・・M/Bが壊れているということはおそらく無いと思うのですが・・・原因をすぐに突き止めるのは難しいと思います。

参考URL:http://intel800.at.infoseek.co.jp/mem86.htm
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。もう少し調べてみます。ありがとうございました。

起動時のメモリチェックを無効にしてはいかかでしょうか?auto configuration with optimal settingはBIOSの設定を任せるってことなのでメモリチェックを有効にしているのかもしれません。

私の使用しているマザーボード(MSI 865PE Neo2-P)にもAMI BIOSが搭載されています、私の環境ではDeleteキーで設定画面に入りAdvanced BIOS Features項目内のQuick BootをEnableにすることによってメモリテストを省略できます。

ちなみにこのマザーのBIOSにはauto configuration with optimal settingの項目はありませんが
Quick BootをDisableにしてメモリチェックを行わせたところ、かすかにですがメモリチェック中にジーという音が聞こえました。

メモリチェックを飛ばす方法は同じAMI BIOSでも、マザーボードによって違うと思いますので、一度マニュアルを読んで確認されてはいかかでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。Quick Boot: enableでメモリチェックをとばすことはできました。
ただ、メモリチェックをとばしても問題とかはないでしょうか?

あと、最初はメモリチェック中も異音はしなかったのですが、何か原因考えられますか?