プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

例えば範囲A1:A10に○が3個、●が2個ある場合、〇+●の5個を求めたい
この場合、
=COUNTIF(A1:A10,“○”)+COUNTIF(A1:A10,”●”)で求められますが、これを一つの関数で出来ないものでしょうか?
ありましたら、式を教えてください。よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

「COUNTIFS」をお使いください。


https://dekiru.net/article/19816/
 
後はご自分で!
    • good
    • 1

dcount関数

    • good
    • 0

こんにちは



>一つの関数で出来ないものでしょうか?
演算子等は関数とは考えなくて良いものと解釈しました。

〇と●以外のセルは空白と考えても良いのなら、
 =COUNTA(A1:A10)

 =COUNTIF(A1:A10,"<>")
とか。


空白以外の別の文字もあるのなら、
 =SUMPRODUCT((A1:A10="〇")+(A1:A10="●"))
とかではいかが?

同じことですが、
 =MMULT({1,1,1,1,1,1,1,1,1,1},(A1:A10="〇")+(A1:A10="●"))
とか。
あるいは、配列数式でもよければ(Ctrl+Shft+Enter確定が必須)
 =SUM((A1:A10="〇")+(A1:A10="●"))
でも、同じ結果を求められると思います。
 
※ 「〇」の文字は異字体が複数あるのでご注意ください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!