プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

朝、自分の家の玄関前で小学校の見送りなのか、三人くらいの母親と、子供が五、六人待ち合わせています。

ここ二週間くらいなのですが・・・。朝七時なのですが、私は夜が遅くて、朝は少しでも寝ていたいので、七時半くらいまでは寝てます。

しかし、毎朝、「キャー」という子供の声、お母さんのデカい話声、笑い声で、起きてしまいます。

うちは角地で、前は畑、横は道路。前の道はとても狭い道路。
なんで、人の家の玄関前で、ちょうど、待ち合わせるのか、神経が分かりません・・・。

文句を言ってやりたいですが、住宅街なので、なかなか難しいです。
せめて、自分の家から数件さき、数メートル先にしてくれればいいのに・・・。

真ん前で待ち合わせ、二十分くらい家のまえで、大騒ぎ。
とっても迷惑しています。
へたすると休日もいつもの通り道なのか、よく家の前を通ります。

敵に回すと怖そうな主婦たちなので、どうしたら良いか・・・。

知恵を貸してください。

A 回答 (9件)

学校に苦情を入れてみてはどうでしょうか。

注意するときにも、誰が注意したかわからないように
全体に注意してもらうといいと思います。

・無関係の個人宅の真ん前などは避けて欲しい
・朝早いので必要以上に長居したり騒いだりしないで欲しい
など。
子供も20分もいればそりゃ騒いだり遊びが盛り上がったりしてしまうでしょうから
待ち合わせの時間設定を遅らせるか
決まった時間にこない子はおいていくとか、別グループにするとか
工夫の仕方もあると思いますからね。

登校の時間、通学路ということで多少の子供の声などは仕方ないと思いますが
家のまん前にたむろされると不快ですものね

「最近は事故も多いし、道の狭いところで集まって遊んでいると危ないとも思います」
と付け加えたらどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お返事もらって、皆様からの回答が学校に連絡したら??とのアドバイスが多かったので、思い切って、話をしてみました。これで、なんとか辞めてくれるといいのですが、おそらく、無理ではないかとも思ってます・・・。ありがとうございました。

学校に伝えて場所を換えてもらいなさいな。

教育委員会にいうとか。
市立でしょうから市にいうとか。

で、集まり場所は学校に通っている子の家の前にするとか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。教育委員会も良いですね。そうなんです、そこで通っている生徒の家の前にすれば良いのに・・と思っています。

この場をお借りしまして、皆様、今回は大変ありがとうございました。早速、学校に話をしてみましたが、改善されるのは難しそうに感じてます。匿名で話したため、学校内でそういう話が出ても当人は「自分の事ではないだろう」と思うだろう、という感じです。

直談判しかないと思ってますが、言い方に気を付けないといけないですね。本当に気を使います。向こうは好き勝手にやっているのに、本当に切ないです。

今回は、「相手が非常識だ」という心強いご意見ばかり頂いて、なんだかほっとしました。
知恵を貸していただいて、本当にありがとうございました。
ベストアンサーは一番初めに回答して頂いた方にさせていただきますね。

そうですね、

迷惑を受けているほうが、こんなにもへつらうことはないと思いますが、、、

ここは大人の対応で、、、

学校のほうに助言してもらったほうがいいですよ。

私たちのところでもそういった苦情があり、学校のほうから通達がきたということがありました。

母親が20分も立話ができるのであれば、

その時間で子供につきそい、学校の門まで送っていったほうが懸命だと思うのは私だけでしょうか?

まずは、実名で学校にお願いするのがいいかもね。

それでも改善されないときは家のまえに張り紙か?ご主人さまに(家の長であるので)

言ってもらうのがいいですよ。

主婦は主婦のあなたじゃなく、、、ご主人さまのほうが効き目があるような気がしますし、、、。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。そうなんですね。同じように迷惑している例もあるんですね。学校に通すのが一番良いのでしょうかね・・。張り紙・・・私も考えました!どこに貼ろうか・・とか・・。ありがとうございました。

>なんで、人の家の玄関前で、ちょうど、待ち合わせるのか、神経が分かりません・・・。

角地で、あちら、こちらからくる人たちが待ち合わせるのに、
ちょうど都合がよいからでしょう。

ですから、物理的に待ち合わせしにくいような仕掛けを作るのがよいと思います。

・怪しげな浮浪者を装いその場所に居座る。これを繰り返す。
・汚いもの、臭いものをおいておく
・待ち合わせ場所に好適な場所に車を停めておく
・犬をそこに繋ぎとめておく

など。。。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうなんです・・。きっと角地で、待ち合わせしやすいんだろうと思います。物理的な仕掛け・・いいですね。犬なんて、さりげなくていいんだけど、いないし・・。汚いもの、臭いものもいいですね。ゴミの袋とか出しておこうかな・・。車は私が止めると、狭い道路で、他の車が通れなくなってしまうので、残念ながら無理そうなんです~。それ、やりたかったんですけど・・。なかなか参考になるアドバイス、ありがとうございます。一つずつ・・やるかもしれません・・・(笑)

もう例文は書かれてたので省きますが、自分も大体同意。

人間、「文句」を言われると、それが正論であっても、イラッとくるもんです。
「まともな考えを持っている人」ならば、正論を「お願い」の形で言われると、「罪悪感」のようなものが出てくるはずです。

お店でも、クレームを言われる際に、なんとかしろ!と命令するのと、なんとかなりませんか?とお願いするのじゃずいぶんと変わってきますよ。
(まぁ、性別やら年齢もかかわってきますがね。。。

人間相手なので、「この人に悪いことしちゃったな。自分にできることだったら、対応してあげなきゃ」と思ってもらうことが重要かな。と思います。

自分なら、7時ごろ~のその人らが集まった頃に、ヨロヨロと外に出てって、眠そうな表情しながら、丁寧にお願いする。
かな。。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。そうですね・・・。文句ではなく、お願いですね・・。難しいなあ。今はほんっとうに迷惑!とか自分でも爆発しそうなので・・。気持ちを落ち着かせ、低姿勢で、お願いという形で・・頑張ってみます!ありがとうございました。

これが間違いだと思います。

>文句を言ってやりたいですが、住宅街なので、なかなか難しいです。
>せめて、自分の家から数件さき、数メートル先にしてくれればいいのに・・・。

先ず、
>文句を言ってやりたいですが、・・・
いきなり文句を言うと角が立ちます、お互いに感情のある人間ですから。

しかし、
>住宅街なので、なかなか難しいです。
ご近所や地域の仲間なのですから、言うべきことは言った方が良いですよ。

相手に自分の意思を伝える琴は大事です、
>せめて、自分の家から数件さき、数メートル先にしてくれればいいのに・・・。
言わなければ相手の人達には伝わりません。(問題は言い方です)

いきなり文句を言うのではなくて、事情を説明してお願いをする。
通常の人は起きて活動をしている時間です、事情を説明しなければ相手の人達には分かりません、それをいきなり文句を言ったりすれば角が立って話がこじれます。

例文、
お早うございます。
私はこの角の家の者なんですが、私は夜遅くまでの仕事をしておりまして、いつもこの時間は睡眠の時間なんです。
そこでお願いがございまして、お子様の声というのはトーンが高いのでどうしても耳に入ってくると目が覚めてしまって寝る事が出来先ずに困ってるんです。
こちらが集合場所になっているようですが、申し訳ないのですが私も非常に困っておりますので、できましたら朝の集合場所をもう少し別な場所に移動していただく事はできませんでしょうか。
ここのところ寝不足が続いてしまって体調を崩してしまいそうでして、色々とご事情もあるとは存じますが何卒よろしくお願いいたします。

丁寧に事情を伝えれば、通常の相手であれば別に角が立つことも無く理解していただけると思いますよ。
もしも、上記のように丁寧にお願いしているにもかかわらず、逆切れしていきなり文句を言い返して来たり、知らん顔をしてしいて聞く耳持たぬ状態で次の日からも何も変わらないようなモンスターな連中の場合は、「最近は子供がいきなり切り付けられたりする物騒な事件が増えていますからね、皆さんも気を付けた方が良いですよ」と釜を掛けておけばいなくなるかも知れません。
(ジョークですよ、恐喝になる恐れがあるので実行しちゃ駄目ですよ(^^)。丁寧に言っても駄目な場合は学校側にお願いするなど大人の対応を取りましょう)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうなんでよね。言わないと、イライラがつのり、爆発して、最悪、感情的なまま、うるさいっ!と言ってしまいそうなんです・・。どう話そうか、と思ったのですが、文章、大変参考になりました。うまく言えるか心配です(笑)噛みそうですが・・・(笑)頑張ります。ありがとうございました。

私も小学校に通う2児の母です。

確かに主婦を敵に回すと恐いですよね。

ターゲットが決まると、その方の文句で何時間も喋れるんです。
特に毎朝、待ち合わせをしているとなるとかなりそういうタイプの方たちかなぁと思います。

文句を言うのではなく

事情をやんわりと説明してわかってもらうのが一番良いのかな・・・

朝、集まってる時に「おはようございます~お子様かわいいですね。」
といった感じで入っていって・・・。

その時一番重要なのは、笑顔でお願いする感じで話してみてはどうでしょうか?

きっと、「ごめんなさい。気が付かずに」と返ってくると思います。
もし、それでガタガタいう方たちであればほかっておけばいいのでは?

おそらく、新学期で登校を見送ってるだけだと思うので長くは続かないような気がしますよ。

人の家の前で待ち合わせされて睡眠を妨害されるのはものすごく、腹が立つことでしょう。

でも感情的になってしまうとこちらが悪者になってしまうので
冷静になってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お子様居る方に申し訳ないです。私には子供がいないので、なおさら、もっと迷惑に感じるような気がしてます。。。「お子様、かわいいですね~」は良いですね。そう言われれば、悪い気はしないですもんね。その一言はこれから、もし、直談判する必要が出てきたとき、ぜひ、使わせてもらいます!ありがとうございました。

腹立ちますよねー!

自分の家の前でなくても、朝から固まって子供そっちのけでペラペラやってる暇主婦!
私の妻などは一刻も早く家に帰って少しでも用事をしたいという方なので、目撃するといつも怒ってます。

前の方も回答してる通り、学校から全体的に言ってもらうという手もありますが、そんな非常識な連中が「私たちのことだ」なんて思うとは到底考えられません。
一番いいのは警察だと思いますよ。
交番に行って、できるだけ大袈裟に迷惑してることをアピールしてください。

時間も人間もわかってるので、お巡りさんも必ず行ってくれるはずです。
その場合も「この家の人がね・・・・」みたいな言い方はしないはずですから、心配されてる嫌がらせなどもないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり、非常識ですよね・・。本当に、「頭にくる!!」の一言だったんです・・・。同感してくださる方がいて、良かったです。非常識な人たちに、話をしても、通じるかは疑問ですよね。警察も手かもしれないですよね。よっぽど続いて、ノイローゼになりそうだったら、最終手段に出るかもしれません!ありがとうございました。

小学校の方に電話してみたらどうでしょうか?

ご近所の方からクレームがあった事を伝えてくれ何かしら対処して貰えると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。学校に相談してみましたが、何しろ全生徒数が多いようだし、匿名で住所は伏せたため、対応してくれるか・・・。ありがとうございました。