プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトル通り2年間お湯張りや追い焚きを使っておらず、使いたいと思うのですが、子供がいるので配管内のレジオネラ菌が心配です。

レジオネラ菌は塩素系洗剤しか効かないとのことでダスキンにクリーニングを頼もうかと思うのですが、クリーニングが済めば入浴できるでしょうか?

またどこのハウスクーリング会社でも追い焚き配管洗浄はお湯を溜めてからとありますが、洗浄前にお湯張りをしてレジオネラ菌のエアロゾル感染などは大丈夫なのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

レジオネラ属菌というのは、自然界(河川、湖水、温泉や土壌など)に生息している細菌で、感染するとレジオネラ症を引き起こしますが、これが問題とされるのは、常時お湯を貼り続けたまま営業している公衆浴場や家庭の24時間風呂、水を張りっぱなしの加湿器やプール、など「常時、長時間持続して水やお湯を貯え続け、かつ殺菌・洗浄出来ていない」貯湯・貯水環境下での話しですよ?

使い続けている浴槽で、絶えず水に触れている配管や浴槽の方がレジオネラ菌には繁殖に適しており、ずっと未使用であったなら少なくともレジオネラ菌に関しては繁殖も出来ず死滅しているかと。

あとは大気中や地面などどこにでもいる常在菌がどれだけそこに繁殖、残留いているかと言ったレベルの話しですので、普通に洗浄後に配管内にはジャバを適正に使用すれば浴槽は使えるようになると思います。
さらにレジオネラ菌は60℃では5分間で殺菌されるので、60度以上のお湯を張ったまま放置するか、沸かし続けたまましばらく放っておけば死滅します。

入居者もなく空き部屋となったままのアパート、マンションの浴室がそれほど不衛生、有害だといった話は聞いたことがありません。
    • 3
この回答へのお礼

助かりました

回答いただきありがとうございます。詳しく教えていただき安心しました。ありがとうございました。

二年間使って無ければ菌は死滅していると思いますが、使えるならジャバやプロに頼んで見ましょう。

• 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。ダスキンに洗浄を頼みたいと思います。ありがとうございました。