アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学の教科書を在庫切れで買いそびれたのですが、教授に借りてコピー取らせてもらえないか聞いたら失礼にあたりますか?

来週教科書がないとどうしようもない発表の担当なんですが、友達も知り合いもいない(同じゼミの人の顔すら覚えていない)ゴミクズぼっちで、その上洋書だから手に入れにくい、まさに積みの状況です。己が悪い

Amazonで唯一見つけた国内出荷で土曜までに届く可能性のある中古品も出版社と形態(ハードカバーやらペーパーバックやら)は同じだけど表紙のデザインが違うらしくて、内容も同じと捉えていいならそれを買うのもアリなんですが……

マジでどうしたらいいんだ……教授は優しいんですが、優しいからこそなんか学び自体とは全く関係のないこんなしょうもないことを頼むのも気が引けるしそもそも申し訳ないしで困っています。

今のところは土曜日に届きそうなやつを注文してみようと思っているのですが、なんというかめちゃくちゃ不安でたまらないのでここに聞きにきました。
もしよければ答えていただけると助かります。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。補足失礼します。
    ・発表は来週の水曜です。
    ・生協がやっている教科書販売で在庫切れといわれてしまったので少なくとも生協にはないことがわかっています。

      補足日時:2022/04/21 19:31
  • ・発表に使う数ページのみ一旦確保できればと思っています。実は出版社は異なりますが別版を所持しているので詳細をつかむ必要のある発表さえ乗り切ってしまえば届くまでそれでつなげるので……

      補足日時:2022/04/21 19:44
  • 途中送信してしまった。

    とはいえ色々と問題もなくはないですし、当初の予定通りデザイン違いの中古を購入することで誤魔化せないかチャレンジしてみようかなあと思います。
    あとで個別にお礼させていただくつもりですが、ひとまずご意見いただきありがとうございました!!

    最後に叫ばせてください。何人購入するかわかりきってるゼミの本がなんで在庫切れするんや!!!!!!!!ちくしょーーー!!!!!!!

      補足日時:2022/04/21 19:47

A 回答 (6件)

いますぐ教授に相談してください。

貸してくれと言った方が確実で早いです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

うおおおおおおーーーーありがとうございます、確実さと速度は大事ですよね。コピーはともかく、買うのがこれでいいかどうかとか色々質問はしようと思います!!!メールど苦手ですが頑張ります、ありがとうございました……!!!

お礼日時:2022/04/21 20:00

手を打ってなかった以上


中古品を入手するすしかないでしょう。

全部コピーは法律に引っかかりますので、
だれもコピーしてよいとは言うことができませんよ。
ここに聞くことが間違っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

マジでそれなんですよね〜〜どうしようもない話にお付き合いいただきありがとうございました!

お礼日時:2022/04/21 19:52

回答失礼しますm(_ _)m


修正
方に触れてしまう→法に触れてしまう
追加
教科書、メルカリ等も見てみるといいかもです...!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、法律に関しては素人以下なものでわからないのですが、以前授業に使用するのであれば量によっては問題に当たらない場合もあると聞いたことがあります。ただ危ない橋を渡るべきではないと思うので、今のところはやめておこうかなの気持ちでいます。
ありがとうございました!

お礼日時:2022/04/21 19:37

教授はダメでしょう。


生協売店にもないですか?
あとは大学近くの古本屋とか、大学の図書館とか・・・
来週って、発表はいつですか?
月曜日?
あと、国会図書館に行けば大抵のものはコピー可能です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!最悪国会図書館検討します!!!使ったことないけど雲の上の存在みたいなイメージがあります。国会って強そう。

お礼日時:2022/04/21 19:48

回答失礼しますm(_ _)m


失礼にあたるあたらない以前に教科書も著作権物だと思うので方に触れてしまうのでは...?頑張って土曜日まで耐え着るしかないかもしれないです...
回答失礼しました
頑張ってください...!
    • good
    • 1

失礼に当たるか当たらないかは聞き方によります。

あなたにとって教授は優しい人だと思っているのなら、聞き方次第で失礼には当たらないのでは?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

聞き方やっぱり大事ですよね……印象とかもありますし……難しい!!
コピーするしないはともかくとして、中古の購入を検討しているが表紙違うのでも大丈夫かとか、既に持っている別の出版社から出ているもので代用できるか等、言葉を選びつつ聞いてみようと思いました。
教授は優しいというかなんというか、本当のよさは学業的な意味でぽんこつもいいところな自分にはわからないのですが、とにかく穏やかで気を遣ってくださる方です。祈らずともあの人徳であれば自然とそうなるでしょうが、こんなのに出会してしまった分まともな学生や人間たちと出会って幸せに生を満喫して欲しいものです。

お礼日時:2022/04/21 19:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!