プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以下にも記載されている、
英文の文の間の、スペース2つ は、守るべきルールでしょうか?
また、このようになっているのは、見やすさのためだけでしょうか?
https://www.m-e-study.com/entry/space201808

A 回答 (4件)

ダブルスペースには、読みやすさの向上する目的の他、コメントを追記するための空間として取られます。

学校や専門分野によっては一般的にダブルスペースが使用されており、いくつかの文法スタイルの標準的な書き方に指定されています。

ただし、英語を使用する国は多く、それぞれ独自のルールがあるので、一概に「絶対」のルールは存在しませんので、ご注意ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです、丁寧にありがとうございます。

お礼日時:2022/04/22 13:25

「According to every major style guide you’ll find, the rule is a single space after a period or any other punctuation mark you use to end a sentence. 」


https://www.thesaurus.com/e/writing/is-there-1-s …

Punctuationの使い方のガイドラインは現在スペースは一つとすることになっています。
有名なガイドラインの一つがつい最近までDouble spaceを推奨していたようですが、今は他と合わせ、Single spaceと言うことになっているようです。

英語を書くときは書いて提出する先がどのガイドラインに従うように定めているか知るのがベターです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです。ありがとうございます。

お礼日時:2022/04/23 07:00

ちょっと調べてみましたら、ルールが変わった最大の要因は、タイプライター時代の等幅フォントが廃れて、文字毎に最適な字幅が設定されるプロポーショナルフォントが使われるようになると、スペース2つが間伸びして見えるようになったということらしいです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2022/04/23 07:00

昔、皆さんがタイプライターを使っていた頃は、文と文の間にはスペースを2つ入れるのがルールでした。



その後、パソコンが普及してきて、皆さんがワープロソフトを使うようになると、ワードラップやら均等割付けやらワープロソフトが勝手に綺麗にやってくれるので、人間がスペース2つ入れて調整しなくても良くなったので、今は文末もスペース一つが普通だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどです。わざわざやらなくてもになったのですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2022/04/23 06:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!