プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

休みの日は昼か下手したら夕方まで寝ている旦那
休みは基本週一
私も何もなければいつまでも寝ていたいタイプなので気持ちは分かるんです
仕事も大変だろうし起こしても機嫌悪く起きるだけなので起こしません
私は子どもが生まれてからは土日も何もなく毎日朝起きて家事育児してます
私も目が覚めるまで寝ていたいです
たまには好きなだけ寝たいです
旦那は起きてきて「寝かせてくれてありがとう、家事育児ありがとう」の気持ちも言葉もありません
私はそれがムカつきます
みなさんの旦那さんはどうですか?
普通のお父さんは毎日仕事でも休日は早く起きて子どもと遊ぶとかたまには家事とかするものじゃないですか?
それで私が「近所のお父さんたちはみんな朝から子どもと遊んでたー」と言うと喧嘩です

私はどうしたらいいですか?
どうしたら喧嘩にならないですか?

A 回答 (6件)

#5です。


本当そうですよね。
子供たちがかわいくないのかしら?と不思議でした。

家事について話し合いはしないのですか?
私は専業主婦なので割り切れましたが、
夫よりも稼いで
家でも夫以上に労働だなんて
質問者さんが気の毒です。
    • good
    • 0

うちも同じでしたよ。


もう中高生なので、外で一緒に遊ぶことはないですが。

夫のそういうところは受け入れて、
その代わり、下の子が小学校に入るまで専業主婦でした。
家事と育児は私の担当。
夫は外で稼ぐ人。
ただ一度、私が怒ったのは子供たちがまだ小さかった頃です。
年末年始で10連休くらいだったのに
夫はまったく子供の相手をせず自室にこもりきり。
公園へ行くとパパさんが多くて・・・
休みもあと2日となった頃、我慢できなくなって
「1日くらい遊びに連れ出してよ」と切れました。

子どもたちに手がかからなくなり、
下の子が小1になってからパートを始めました。
下の子は中学生になり、夫は相変わらずですが、
夫の仕事は外で稼ぐことなので、まぁいいかという感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は旦那よりも稼ぐのでそういう割り切り方ができません
旦那さん子どものことかわいくなかったんですか?自室にこもりきりなんて

お礼日時:2022/04/26 21:54

疲れるよね。


でもね。子供の笑顔って
すっごい勇気湧きませんか?
私は誰の為でもないこの子の笑顔を守るために
悪戦苦闘しているんだって
自分に言い聞かせていました。
呪文のようにね。
何もかもを背負わされてゆとりなんて考える隙も無かった。
イラついて子供を叱ったりもしたよ。
でも
何かにつけて私の存在を
大切に受け止めてくれている子供がいたことも事実
それで十分だった。
旦那は金を運ぶ人。
いつの間にかそう思えるようになって
友人にもよく言われた。
期待するから、あてにするから
イライラするし腹も立つ。
全部が今の自分の仕事と思えば
遣ってできないことなど何一つないって。
励まされたよ。
その言葉だけで生きてきたような気がする。
確かに今どきは
土日休みの日は父親が我が子を連れて
散歩だとか公園でも遊んでいる姿が
多く見かけられるようになったと思うけど
どの父親も笑顔はないよ。
ただ漠然と子供のそばにいる。
めんどくさそうにしかめっ面しながら
子供の手を引いているだけという人も。
それって子供の為になっていると思います?
子供も楽しいと思っているんだろうか。
スマホ見ながら横目で子供の行動を追っているだけの父親の姿
可愛そうな子供だなぁ~って思う。
そんな関りでも
うちの旦那は土日子供を見てくれているから
ありがたい。
感謝しているって
うちの旦那はイクメンなのよって
得意げに話をしているママさんも。
苦笑いしかできないよ。
主様は自分を叱咤激励しながら子供と関わって
子供の笑顔をご主人よりたくさん見ている筈。
今はそういう時期なんです。
いずれもうすぐ巣立って手から離れてゆくんだもん。
親なんて見向きもしなくなる時期が来る。
で、
最終段階子供が親になった時に
母親のすごさを身に染みて知るようになるんだよね。
父親の影はめちゃくちゃ薄い。
お気の毒って思うけど
自分が関わってこなかった自業自得というものです。
ふん。ざまあないね。
お気の毒に。
そう思える瞬間が来るからさ。
あとひと踏ん張り
持ちこたえてみようよ。
    • good
    • 3

わかる。



こっちは365日休み無しだつーの!!
掃除機かけたり洗濯干して畳んでいる側でグーグー寝てたり、ゴロゴロされるとマジムカつきます。
心底腹立たしい…。
蹴飛ばしたくなります。

が、まぁそんな人と結婚してしまったのだからしょうがない…。

子供が大きくなって手がかからなくなったら、きちんと善悪がつきますので、お子さんは100%あなたの味方になります。
オヤジキモい、起きてくんなってなってきますよ。

お子さんが大きくなるまでの辛抱です。

あと、隣の芝生は物凄く青く見えるもんですが、理想のお父さんはそうそう居ませんよ…
    • good
    • 2

毎日の家事、子育て…


本当にお疲れ様です。
私は仕事をしながら2人の子どもを育てました。
主婦の家事、子育ての協力はありませんでした。
ですので、あなたの今のお気持ちや状況はよく分かりますよ。
産後で体調や体質が変わる事もありますし、赤ちゃんの時は昼夜関係なく子ども優先で寝る時間もなく、その合間に家事…
ご主人も仕事でお疲れなんだと思います。
「ありがとう」この言葉があるだけで救われる事もありますよね。
あなたはご主人に対して、いつも仕事頑張ってくれてありがとう。お疲れ様。
という言葉は掛けてらっしゃいますか?
あなたの可愛い笑顔で「いつもありがとう!今日は疲れてそうだったから、あなたの好きなお夕食作ったよ〜」など、毎日感謝の言葉を伝え続けてみて下さいね。(もしかしたら、もうされているかも知れませんが…)
きっとご主人も気付いてあなたに「ありがとう」という言葉を掛けてくれると思いますよ。
お子さんや家事の事でご主人への伝え方ですが…
あなたの言い方ではご主人は気を悪くされると思います。
何故か…
他の家庭のご主人と比べる言い方をしているから。
誰かと比べたりされるとあなたもきっと良い気分にはならないと思います。
そこで、伝え方として…
パパが遊んでくれると○○は凄く嬉しそうだよ〜!
パパが遊んでくれるといつもよりよく笑ってて楽しそう!
だから、疲れてると思うけど、お休みの時には少し時間作ってくれると嬉しいな〜
このような言い方をするとご主人も気を悪くされないと思いますからね。
少しでも遊んでくれたら、○○喜んでたね〜!
楽しそうだったね〜!
ありがとう!
と、そこでも感謝を伝えるとご主人もまた時間を作ろう。
と、思ってくれると思います。
お子さんとの関わる時間が増えると、お子さんに対しての愛情も深くなりますし、お子さんにとってもパパとのかけがえ無い時間で感性豊かになったり、ママとは違う遊びで様々な経験をしたり…と皆にとって幸せな時間が増えますね。
もし、して欲しい事、要望などがある場合には…
「疲れてると思うけど…○○お願いしてもいい?
○○してくれると嬉しいな。」などの言い方で伝えると喧嘩にはなりにくいと思いますよ。
毎日大変かと思いますが、お身体労りながら頑張って下さいね。
お子さんの成長を楽しみにしながら、一瞬一瞬の表情をよく見ていると、子育ても今より楽しめると思いますからね。
子どもの成長はあっ!という間ですから、今の貴重な時間を優しいママの微笑みいっぱいで、ご主人もお子さんも幸せな時間になると思いますよ。
    • good
    • 3

週1日休みなら仕方ないと思いますよ。



うちの親がそうでしたが朝は6時に家を出て帰りは23時近いので誰も文句を言ったことないです。

自分は共働きだったから彼女は休みの日は昼近くまでが寝てたけど文句は言ったこと無いです。

自分は逆に休みの日を昼まで寝るなんて勿体無い派だったので、平日と変わらない時間に起きて、朝食作って一人ご飯でしたよ。

まー、あれですよ。
他の家庭と比較するとキリが無いですよ。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています