アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

共働き30代夫婦です。
休日の主人、在宅時、食事以外は殆ど横になって寝ています。
病人か!?と思うほどすぐに横になります。悪いとは思っているようですが、正直最近、夕方まで寝ていられるとイラッとします。家事は殆どしませんが、そこは諦めています。
出かけてもすぐ疲れてしまうのであまり楽しくありません。
残業が多く疲れているのは判りますが、病気ではありません。
まだ30代前半です。
こんな旦那さんて沢山いるんですか?
結婚3年目、平日もすれ違いの生活で、休日もそんな感じなので、自分の存在意義がよくわからなくなりました。
ふと、別居や離婚が頭をかすめます。
経験者の方お話きかせてください。

A 回答 (8件)

私の夫も まったく同じでした。

(夫婦ともに30代です)
イラっとするお気持ちよくわかります。
うちは子供がいるので、休日などは昼過ぎまで寝ている夫には 本当にうんざりでした。昼過ぎから出かけて夕方に帰ってきても、すぐに横になり、夕食の時に起きてこれないこともしばしば。
自分勝手な時間に起きてきて、一人で夕食を食べていました。
せめて休日の夕食ぐらい家族そろって食べようという気持ちすらないのか・・と呆れました。

旅行に出かけても、スケジュールを詰めると疲れるから・・・ということで、ホテルでのんびりしたいという夫。
朝から出かけたい私と子供は ホテルの部屋でビーチを前に缶詰状態とか、そういうことがよくありました。

そんなに元気がないんですから、もちろん夫婦生活もする元気なし。

この人にペースを合わせていたら 自分の貴重な時間が無駄になるとある時気づいて、その後は夫のことは置いておいて、子供と私でいろいろと楽しむことにしました。

人生っていうのは、その毎日毎日の貴重な時間の積み重ねなんですよ。
今日 無駄になってしまった貴重な時間は戻ってこない。
貴重な人生が 無駄にされているということです。
耐えられますか?

夫は きっと基本的に体力がなく、疲れやすく、また気力もないため 怠惰なのだと思います。
こんな人と一緒に人生を歩んでも 自分の足におもりがついているようなもので、まったく楽しくありません。

夫や父たるもの、もっとリーダーシップをとって アクティブな面をたまには見せてほしいですよね。

質問者さまもそうだと思うのですが、
たまに疲れて寝ているのなら やさしい言葉もかけられるし、気にもならないと思うのですが、その頻度が尋常でなく、それが当然のような毎日に もううんざりなさっているのではないですか?
これは そういう人と一緒に暮らしたことがある人でなければ 想像できない辛さだと思います。

「辛気臭い」って表現わかります? 私はそう思って耐えられなかったです。
夫がいるだけで マイナスのオーラというか 濁った空気が家の中に漂う感じがして・・・・

他にもいろいろと事情があり、今は離婚を前提に別居しています。
快適ですよ~~~~♪
おもりが取れたような気分で、本当にスッキリと健康的な毎日を過ごしています。

新しい彼もできたのですが、彼はとてもアクティブで休みの日には 早起きして アクティブに活動しているのを見て、清々しいなって感動しますよ。
一緒に旅行に行った時も いろんな計画を練ってくれて、ガイドしてくれて、夫なんてガイドブックすら見ない人でしたから正反対です。
どちらのタイプの男性と一緒にいる方が楽しいかは 歴然ですよね。

一生 半病人の旦那さんのお世話係でいいなら そのままで。
人生を謳歌したいのなら 離婚して ごく普通の健康でアクティブな男性を探す方がいいと思います。

お子さん まだいないんでしょ?
お子さんができたら もっとイライラしますよ。

多分ずっと寝ているという問題だけではなく、それが象徴するように、
生活面のその他においても 自分に甘く、怠惰で(仕事だけはきちんとするけど・・・) 誰かのために何か自分から動こうなどという意識のない人ではありませんか?
要するに 自己中なんだと思います。
普通の人間は そんな生活をしたら 配偶者がどんな気持ちになるかを考えるものだと思います。

精神的に健康な人間は 朝起きてリズム正しい生活をしたいと思うんですけどね。
きっと精神的に不健康なんだと思います。
それを改善するのは かなり難しいし、質問者さまの忍耐と努力が必要になります。

世の中 もっと普通の健康な男性がたくさんいますよ。
どんな人と一緒に生きていくかで、人生は全然変わります。
寝てばかりの人と一緒にいたら 自分の貴重な人生の何パーセントが無駄になってしまうか考えてみてください。
辛辣な意見ですみません・・・・
    • good
    • 78
この回答へのお礼

辛辣ではありません。頼もしい?お返事だな、と思いました。
前向きで、積極的に自分の人生を意義のあるものとして過ごして行こう!というのが伝わってきます。
好きで結婚したのだから、二人で人生を楽しく歩んで行きたい、と思うのは当たり前ですが、私の場合、裏を返せば主人と同じなのかも…。誰かが自分の人生を楽しいものにしてくれるに違いないと思っているから、主人に執着し、楽しませてくれない主人を責める、みたいな。自分から積極的に楽しみを見つけない怠惰な人間なのかも…。
確かにNNN29様のおもりの表現は既に感じています…。そして子供が生まれたとしても主人は変わらないと思っています。
しかし私自身も自分のおもりになっているかもしれません。
それに気づけて良かったと思います。
ゆくゆくは別居することになってしまうかも知れませんが、自分の意識改革をしつつ、なるべくなら主人と別居しないですむ方向を模索していこうと思います。
皆さんとは違う方向からの前向きなご意見、大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/01 17:18

度々すみません。



他の回答者さまが 家の中ではリラックスしたい、妻にまで気を遣わせてはいけない・・・という主旨のことを書いていらっしゃったのですが・・・・
もちろんそのご意見もごもっともな面はありますが、物事には限度というものがあると思うんです。

親しき仲にも礼儀あり です。
家の中では、自分の好きなようにしたい事をすればいいというものではないですよね。
世の中の常識的なルールというものがありますよね。
規律正しい生活をするというのは、本当に大切なことだと思います。
子供が生まれたら 教育上 それは本当に必要になってきます。
この問題は 益々大きな問題に発展していくと思いますよ。

私の夫も 義母が言うには いつも寝ていたと言っていました。
つまり義母がきちんとした教育をしてこなかったわけです。
スポイルされてきたわけですね。

昔 私の両親を食事に招いた時も、食事が終わると早々に 横になってしまった夫に対し、あまりにも失礼な態度だと父は 後で私に言ってました。

きちんとしたリズムで生活できない人は 一緒に暮らす方がかなり負担になります。
そういう面でだらしない人って 私は我慢できませんでした。

きちんと自分を律することのできる人でなければ、子供ができたら 本当に苦労すると思います。

もちろん 人それぞれ 許容範囲は違いますから
寝てたっていいじゃないと言う人もたくさんいると思います。

でも 自分がどんな生活、どんな人生を送りたいのか考えてみてくださいね。
    • good
    • 23
この回答へのお礼

私の義兄も嫁の実家だろうがおかまいなく横になる人なので、母や姉は許しても、私は失礼な人だな、と確かに思った事あります(ーー;)。
今はそれぞれやりたいことをやっている状況なので、一緒に生活する意味あるのかな?と純粋に思ってしまうんです。
お互いのリズムって大事ですけど、妥協し合わないといつまでも交わるところが無いように感じてしまいますよね。
ある本で、恋人はお互いを見つめながら歩んでいくけど、夫婦は同じ方向を見つめながら歩んでいく、とありました。今はてんでバラバラの方向を見ている気がします。
再度のお返事ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/01 17:31

こんにちは。

寝かせてあげてください~私がご主人と同じです(^^ゞ逆に旦那が(かなり疲れてるくせに)早起きして出かけたがります。休みの日に特に行きたくもない所に朝早く起こされて連れて行かれるとかなり不機嫌になります、私が!そのせいかどうかわかりませんが休日の食事作りは全て旦那がやります(^^ゞ夕食だけですが・・子供がもう大きくついてこないので私を連れて行くのですがかなり迷惑です・・長距離ドライブが多いので疲れます。私もご主人のように一日寝ていたいです!
    • good
    • 8

寝させてあげましょうよ。



私の一人娘の婿は、今、29歳。(娘は30歳)
この婿さんが、よくまぁ、寝るんですよ、、、。
うちに来ても寝てばかりなんです。

>休日の主人、在宅時、食事以外は殆ど横になって寝ています。

まったく同じです。

上司なんかと飲み会してても(下戸なので義理の付き合いです)
すぐに横になって寝てしまってるそうです。

結婚して2年が経ちましたが、娘は最初は、休日くらい二人で出かけたいのに、、、とふくれてましたが、今は「悟りを拓いたが如く」何も言わなくなりました。
婿さんの実家に行ったとき、姑さんに「寝てばっかりなんですよ!!」といったら、
「あぁ~~、この子は、小さいときから、時間があれば 寝てたのよね~。寝ることで、体調とか、リズムを摂ってるみたい」と聞いてから
「この人は、そういう質なんだ、、」と納得したようです。

まぁ、仕事も忙しく、夜中の2時3時に帰ってきて、朝、7時には出かけるそうですから、、。

私は娘に「貴女と結婚し、安心して、自分をさらけ出してるのよ。
貴女といることで安心してるのよ。存分に寝させてあげなさい。無理矢理起こさせても彼のストレスになって、それこそ病気になったら大変よ」と言ってます。

結婚って、自分をさらけ出して、安心して暮らすことじゃないでしょうか?
妻の貴女にまで気を遣っていたら、却ってストレスが貯まるのではないかしら?

そうはいっても、貴女も一人ぼっちじゃ何の為に結婚したの?という
気持ちになられるのもわかります。

月に一回くらいは二人でどこかに行こう、、、と前もって、決めておかれたらどうでしょうか?

こんなんで、いちいち離婚してたら、結婚相手なんていなくなりますよ(^^)
    • good
    • 8
この回答へのお礼

私も娘さんのように早く悟りを拓きたいです(ーー;)。
しかし、こんなんでいちいち離婚してたら…のご意見は少しホッとするものもありました。大した事ではないよな…と少し思えました。
無理のないコミュニケーションがどこかでとれるように話してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/01 16:29

ご主人、趣味やストレス解消になるような事はないのでしょうか?


だとしたら、寝ることでストレスをリセットしてるのかも。
後は、気の流れが悪いという事も考えられます。北西の部屋が汚れていたり、その位置に水場やトイレがあると夫の気が妨げられます。チェックしてみては?
    • good
    • 7
この回答へのお礼

趣味は沢山あるんです。
しかし最近は疲れのせいか趣味<睡眠みたいです。
風水?アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2009/07/01 16:23

初めまして 二児の母です。


有職主婦(扶養範囲内のパート)です。
35歳であり、結婚は16年目を迎えました。

横になっている事は有りませんね。
趣味に没頭している(車いじり、鉄道模型)ばかりです。
家事は 私がほぼ専業主婦に近いですから 手伝う事は有りませんが、育児に関しては 既に子供が中学生ですので 試験や習い事のとなると送迎を引き受けてくれたりはします(片道だけでも)
休日家族で アウトレット等に行く事が多いのですが、先に夫の物を買い、後から私達の物を買います(夫は車で寝ていたりします)
入りにくいお店もありますしね。
共働きだったら 我が家よりも裕福でしょう(汚くて表現すいません、言葉が見当たらなかったので)、ならば月一旅行等計画しても良いのでは?
計画するにも 二人でパンフを貰いに出掛けたり、あっちを回る、こっちで何を買う 等話題にもなりますしね。
旅行するにも お子さんを授かったら そうは行ってられないでしょうし。言葉表現が悪いのですが 30代となると妊娠の確立も低くなり、リスクは高くなりますから 今のうちにちょっとした環境を変えつつ楽しみを作ることはどうでしょうか?

結婚16年経ちますが、未だ夫婦で休日デートします(平日に有給を取得して)。
子供は 朝7時半には出掛けてしまい、帰って来ると6時過ぎですから、映画を観たり、ランチをしたりしてましたよ。
年に1-2回の事ですけど 私にとってはとても楽しみなのです。
年齢は関係無いでしょうね。そして残業ですが夫も月労働時間は250時間程度です。1日辺りは12時間程度の労働です。
疲れはあるでしょうけど まだ30代ですからね~。
動けますよ。 楽しい年齢だと思いますけどね。
そこそこの年齢になり所得も増える年齢、となったら 趣味に費やしたり、家族と何処か行く等。。。
精神的に弱っているのかも知れませんから、軽いワガママを言って 旅行の話を持ちかけてみてはどうかな?
さほど遠くもなく 車移動では無くあくまでも公共の交通機関を使ってならば ダンナ様も疲れは減りますしね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

結婚16年目で夫婦だけでデートなんて羨ましいです。
どこか出掛けるにしても、すぐに休憩したがったり、電車でも即うたた寝したりするので悪いな~と思って出掛けられなくなりつつあります
。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/07/01 16:16

通常の人は1日8時間くらいで昼寝ると夜寝れないものですが、夜も寝てると過眠の可能性もあります1日20時間近く寝て、それを3ヶ月ほど続いたことがあります。

心療内科又は精神科で相談できます
    • good
    • 4
この回答へのお礼

昼間ずーっと寝ていても、夜は少しだけ寝つきは悪いようですが、10分もしない内に寝ています。自分でもよく眠れるな…なんて驚いています(ーー;)。
ご意見参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/01 16:06

ご主人の健康状態はどうなのでしょうか?


それにもよると思います。

疲れやすい体質の人って、実際にいますし。

一度、精密検査を受けるように勧めてみてはいかがでしょう?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

健康状態はすこぶる良好のようなんですが…
疲れやすいのかもしれませんね。
お返事ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/01 16:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています