プロが教えるわが家の防犯対策術!

生活保護費が17万だとして、パートで7万稼いだら振り込まれる保護費は10万ですか?
稼いだ分が+されて18万5千円ですか?

A 回答 (7件)

パートで働ける能力あるなら生活保護なんか受けてんじゃねえ!甘ったれるな!もっと働け!

    • good
    • 4

先の回答のように、勤労収入に関しては『勤労控除』があります。


注意点としては、一部の自治体では、生活保護受給者の増加を抑制しようとして、生活保護申請を阻止する傾向があるのです。(いわゆる水際作戦)
失礼な言い方かもしれませんが、生活保護を申請しようとする人々は法律も知らず、知恵も働かず、立ち回りも悪いことが多くて、水際作戦に負けてしまうかもしれません。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%9F%E6%B4%BB …
そのような場合には、お勧めの方法は、下記のような支援団体でサポートを受けてから、その後、生活保護申請することです。

生活保護問題対策全国会議
http://seikatuhogotaisaku.blog.fc2.com/blog-entr …

全国生活と健康を守る会連合会(全生連)
http://www.zenseiren.net/kakuti_seikatu/kakuti.h …
    • good
    • 0

17万円の生活保護費で7万の勤労による収入がある場合は


勤労控除で7万円の内約1万8千円程度が残りますので
5万2千円差し引かれて11万8千円振り込みと7万円の別収入になります
総額18万8千円です
    • good
    • 1

パートでも働けるんなら税金を使わず自立して下さい!

    • good
    • 1

収入認定にあたり、基礎控除があるので支給される保護費は約11万5千円程度です。


実際の生活に使える金額としてパート収入と合わせて約18万5千円で間違いないでしょう。
https://www.pref.hiroshima.lg.jp/uploaded/attach …
    • good
    • 1

生活保護で17万支給されていてあなたがパートです7万稼いだから生活保護費から7万を引かれ10万が支給されると思いますよ。

17万より生活費が必要なら生活保護費+¥17.000までなら稼いでも良いとされているので内職でもされたら良いかと思いますよ。そしたらてもとに¥18.000なるわけですからね。
でもこれは都道府県で違うと思うのであなたのお住まいの役所に問い合わせされた方が良いと思いますよ。私の住んでいる所は¥170.00迄なら稼いでも良いとされていますよ。
    • good
    • 0

そんなものでしょう。


国民年金の満額が8万円台ですよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています