プロが教えるわが家の防犯対策術!

母子家庭です。子供と2人で生活保護費20万程いただいてます。この度パートが決まって1ヶ月の給料が約8万程になります。この場合は単純に次から支給される保護費は12万程という事でよろしいでしょうか?

A 回答 (4件)

基礎控除があり、通勤交通費など仕事へ行くのに必要な経費はお給料から控除してもらえます


なので、8万給料もらったからといって8万丸々支給額が減るわけではありません
お給料が8万ですと6万減って生活保護費は、14万ほどではないでしょうか

仕事をしてるのに仕事してない保護生活と同額では仕事する意欲も減ってしまうので、仕事した方が少しは生活が楽になるように考えられてます

控除額についてはこちらを参考にしてみてください

https://www.city.shibuya.tokyo.jp/assets/com/41c …

こちらは細かい仕組みが載ってます
https://www.google.co.jp/amp/s/seikathuhogomanab …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
そうなんですね!
詳しくありがとうございます。
貼ってくださったURLは今からじっくり見たいと思います。

お礼日時:2020/12/25 08:30

追伸


生活保護が決定した場合、簡単に保護打ち切りにはなりません
私も、生活保護で子どもを育て5年かけて抜け出しました
焦らずゆっくり担当のケースワーカーに遠慮せずどんどん話を聞いてもらって相談するといいですよ
もちろん、ちゃんとアポ取ってね!

私は、食材なかったら言ってね、防災用の賞味期限近くの処分対象のとかあるときはあげるから、我慢しないで!といわれ、もらったことはないですが、その言葉にずいぶん助けられました

生活保護を受ける負い目があり、色々批判もあるだろなと思いながら、絶対抜け出すからってよくケースワーカーに話をしてました

お仕事決まられてよかったですね!
私も、モラハラで逃げてきた身だったので、心の病になって働けなかったことが続いたのですが、心の傷がいえるにはほんとに時間がかかります

お子さんと新たな人生が幸せになりますように(*^_^*)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうだったんですね。
生活保護は負い目がありますし気を使います。学校の制服とか領収書出したら戻ってくると言われましたがそういうのも悪い気がして保護費の中でなんとかやりくりしています。
私も早く抜け出したいです。
私のケースワーカーさんは若い女性の方でものすごく応援してくれますしパートが決まった時は、こんなに早く決まったのは今までの例で初めてと言ってくださいました。DV男を選んでしまったのは私の責任ですしそればっかりを言い訳にしたくないので私も早く一人前の社会人になりたいです。
ご丁寧にありがとうございました!お互い頑張りましょうね!

お礼日時:2020/12/25 08:57

それは、素人の私達にたずねることではなく、市町村の保護課が審査して決めることだと思います。



保護費が全くなくなるかも知れないし、その計算かどうかはここではああだこうだと討論しか出来ないのでは。

自分は高卒の初任給が手取り8万円だったので、パート代だけで生活は可能と見なされる可能性は大なわけであって、実際どうなるかは全く謎な話かと。

働くにあたっては、手当てをあてにせず生活が出来る収入を得ると心配事がないのでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですよね。前夫からのDVで保護されて顔等にに大きな傷があり働くところも限られててやっと見つけたパートなのですが生活保護になってまだ3ヶ月で何もかもわからないのとコロナ禍だからなのかケースワーカーさんが毎日クタクタになってるのであれもこれも質問するのを躊躇してました。とりあえずは働いて頑張ってみます!顔の傷も目立たなくなったら掛け持ちでもして早く生活保護から抜け出せるように頑張ろうと思います。ありがとうございました

お礼日時:2020/12/25 08:13

車は乗っては


ダメですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています