アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

登山でトレッキングポールは必要ですか?


用意してあげると親切になりますか?

A 回答 (6件)

余計なお節介です。



好みによるのでね、

ハイキングは自己責任です。
ストックが必要かどうかの
判断出来ないなら
ハイキングは止めといたほうが良さげ。
    • good
    • 0

基本要りません

    • good
    • 0

> 登山でトレッキングポールは必要ですか?



歩かれる道によします。
一概には言えません。


> 用意してあげると親切になりますか?

親切かどうかはお相手の状況によります。必要としない人に持って行ってあげても「いいです」と断られて軽く傷つくだけでしょう。(^^;
    • good
    • 0

私は嫌いです。


杖は、時には重宝しますが、落ちている枯れ枝を使えば良いのです。
わざわざ大電力使ってアルミを精錬して環境破壊に手を貸すような物を使う気にはなれません。
それしかないなら仕方ありませんが、普通、どんな山でも杖に使える枝ぐらい落ちています。
    • good
    • 0

>トレッキングポールは必要ですか?


あると便利ですね。
でも使わない時は、お荷物だったりします。

>用意してあげると親切になりますか?
それはもちろん。
ただし、使う/使わないの判断は相手に一任し、押し付ける感じにならないようにしましょう。「あるけど使う?」くらいで^^
用意してくれた行為は、非常にありがたいことです。
    • good
    • 0

山で50年のジジイです。



>登山でトレッキングポールは必要ですか?

人によります。
私は40代ごろからダブルストックを愛用しています。あれば下りの時が楽なんですよ。
でも70代の人でも使用しない人もいますね。

ポイントはあまり前につかないこと、そして短くもったり長く持ったりと状況にあわせて使う事、ストックに頼り過ぎない事、岩場では使用しない事でしょうか。

>用意してあげると親切になりますか?

使い慣れていないとかえって不便だと思いますね。
もっとも「用意してほしい」と言われれば用意してあげれば親切だと思います。

何か私の答えられる範囲であればお答えしますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!