アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問なのですが、
PHSの通信網でデータ通信を行う場合、MMOのネットゲームなどはできるのでしょうか?? 過去ログで「気長にやればできないことはない」と書いてあったのですが、せめて普通にできる方法はないでしょうか? リネージュ2・FF11・ヘイロー・パンヤ などでできるか知りたいです。AIR-EDGEのつなぎ放題[4x]でやりたいと思っています。
もし、普通にできなかった場合はインターネットの閲覧やメール程度したいと思っています。なのでAIR-EDGEのつなぎ放題[1x]か@FreeDで契約しようと思っているのですが、どちらにした方がいいでしょうか?? 意見を聞かせ下さい。 ちなみにドコモがPHS事業から撤退するのは知っています。
それをふまえて、みなさんの意見を聞かせて下さい。お願いします。

A 回答 (3件)

ネットゲームの種類によると思いますが、PHS系のアクセス手段の場合、もっぱら問題になるのは帯域よりも遅延であることが多いと思います。


遅延というのは、あなたの端末がネットゲームのサーバに何かデータを送ったときに、それが相手のサーバに届くのにかかる時間のことです。それが大量のデータであれば、もちろんそれを送りきるまでに時間を要するのは当然なのですが、遅延の大きい通信手段の場合、それが小さいパケットでも到着するのに時間を要します。例えて言えば、長いストローでジュースを飲む場合でしょうか。ストローが長くとも短くともジュースを紙コップ一杯飲むのにはそんなに時間は変わらないのですが、長い場合は一口飲みたい場合に短い場合に比べ時間がかかる…例えがわかりにくくて申し訳ありませんが。

よって、キャラクタの動作にリアルタイム性が要求されるMMORPGなどははっきり言って不向きです。試したことはありませんが、ゲームにならないことの方が多いのではないでしょうか。ネット麻雀など、多少は遅延が生じようが、人間の思考時間の方が桁違いに大きいような場合(遅延は概ね数百ミリ秒の単位ですが、人間は数百ミリ秒で牌を切ることは出来ません)、問題なく出来る場合が多いです。これは、例えばAIR-EDGEの8xにすれば解決するという問題ではなく、PHS系固有の問題ですので、どうしようもないでしょう(8xであっても遅延は4xとほとんど変わりません)。

ゲームのことはさておき、Webサイトの閲覧やメールであれば、AIR-EDGEの1xと@FreeDのどちらもそれほど問題ではありませんが、私の主観では、ある場所で腰を落ち着けた場合に快適に閲覧できるのは@FreeDの方で、移動中に切れにくいのはAIR-EDGEの1xの方だと思います。
    • good
    • 0

DocomoのPHSサービスですがサービス中止の方向で、2005年4月末に新規受付を終了します。


また基地局なども順次廃止となりますので@FREEDは止めた方がいいでしょう。

参考URL:http://www.nttdocomo.co.jp/info/customer/caution …
    • good
    • 0

私は@FreeDで 無料 MMO RPG の「RED STONE」をやっています。


多少遅延があるものの、出来ないレベルではありません。

無料オンラインゲーム「RED STONE」
http://www.redsonline.jp/

>リネージュ2・FF11・ヘイロー・パンヤ

データ通信カードでインターネットに繋ぐということは、
ノートパソコンでしょうか?
ノートパソコンの場合、通信環境よりも
グラフィック能力が問題になります。
特にFF11の場合はハードウェアT&Lに対応した
グラフィックチップを搭載している事が重要です。
最近のFF11のアップデートでハードウェアT&Lではなく、
ソフトウェアT&L?のパソコンでも
FF11がプレイできるようになるみたいですが、
ノートパソコンの場合はグラフィック能力のことを
考慮してください。

☆モバイルIntel 915GM Express(GMA 900) でFF11が起動する?

インテル、「Sonoma」こと新Centrinoプラットフォームを正式発表
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0119/int …

スクウェア・エニックス、WIN「ファイナルファンタジーXI」
intel 915G Expressの内蔵グラフィックス・コントローラに対応
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/2004091 …

「ファイナルファンタジー11」、普及価格帯PCでのプレイが可能に - QUITER
http://www.quiter.jp/news/20/002387.html


☆モバイルIntel 915GM Express(GMA 900) はハードウェアT&Lを搭載していない?

多和田新也のニューアイテム診断室
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/0622/taw …


☆モバイルIntel 915GM Express(GMA 900) はハードウェアT&Lではなく、ソフトウェアT&L?

インテル(R) グラフィックス・メディア・アクセラレータ (GMA) 900 - 技術情報
http://www.intel.com/jp/developer/design/graphic …

参考URL:http://www.redsonline.jp/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!