プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

TBS系NEWS23見ていたら、ウクライナのドンパス地方の住民を名乗る女性が出ていて、『独立なんてとんでもない』、『知らない人が突然やって来た』、『親ロシア系は僅かしかいない』『解放はでっちあげです』とインタビューに答えていたのですが、日本人のようにスラスラと、流暢な日本語で語っていたのに違和感がありました。
TBSのいつもの、やらせ工作でしょうか?

ドンパス地区は、9割以上が親ロシア派の住民で、ロシア語を話しています。
ところが、この女性は日常会話で日本語を話していました。

質問者からの補足コメント

• TBS記者も日本語でインタビューしていました。

• NEWS23、見た方いますか?

A 回答 (3件)

No.1 です。

補足すると、その、流暢な日本語で喋ることに違和感を覚えた女性は、ウクライナ政府辺りの人間が連れてきた、取材対象OKとした女性ではないでしょうか?
そういう事を言うように教え込まれた、作りこまれた女性の可能性があります。

だって、ウクライナはロシアと同じ旧ソ連で、ゼレンスキーは役者ですよ? あの演説もライターがいて、自分の言葉のように喋ってましたよね。
メディアの使い方もロシアと同じであって何がおかしいんでしょうか。

誰かれ構わず自由に取材していいような国ではないと思います。
言わば、北朝鮮のような形の取材でしか対応しないのではないでしょうか。
    • 0

100人にインタビューして99人をボツにして1人だけ採用するのがテレビ局の手口。

そういう一人の意見を100人の意見と思い込むのが日本の視聴者。
ドネツク州だけで人口200万人以上いるのだから、当然多様な意見はある。
    • 0

>TBSのいつもの、やらせ工作でしょうか?

普通にウクライナの情報戦だと思います。

>『親ロシア系は僅かしかいない』

自ら事実を調べないウクライナ国民相手だと、なんでもかんでも言ったもん勝ちで、幾らでも嘘がつけるんですけどね。
これは、日本人を同じように馬鹿だと思ってるんですよ。

ウクライナの場合は、ロシアの情報戦よりも酷いですよ。なんせ、国内向けだけでなく、西側世界の報道で事実を隠蔽して堂々と流すんですから。
    • 0