アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

iPadを買おうと思ってるのですが、WiFi版のものって外では使えないんでしたっけ。

ネットを使わないようなアプリを使おうとしても外で使うのは不可能なんですか?
WiFiがつながってない時点でiPad開けないとかそういう感じですか。

そして、イラスト用に買おうと思ってるのですがイラスト以外にもアプリって入れられますよね?

iPadお持ちの方良ければコメントお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • あともしよろしければ、今現在出ているかiPad全種でおすすめなバージョンなどございましたら教えていただけるとありがたいです。

    iPadWiFi版以外すべて月額料金かかりますか?

      補足日時:2022/04/27 00:04

A 回答 (8件)

私はWi-Fi+CellularモデルとWi-Fiモデル両方の利用経験あります。

どちらもWi-Fi下での利用ですが。
GPSについてですが、正直歩き程度の移動スピードで使うぶんには大きな違いを感じたことありません。今Wi-FiモデルでGoogleマップ見ましたが、現在地はとても正確に表されています。カーナビとして使うなど移動が早いと影響してくるのかもしれませんが。(カーナビは備え付けだったり、Androidスマホの方を使ったりするので、iPadで使ったことは殆どありませんのでわからないです。)

それから、私はいつもiPadを外で持ち歩いてますよ。もう10年にはなります。モバイルWi-Fiを契約して持ち歩いてた時もありましたし、今は楽天モバイルにしたので全てテザリングで済ませています。
「Wi-Fiモデル=家用」とか「iPad=家用」とは考えない方がいいと思います。テザリングやモバイルWi-Fiを使えば自宅で使うのと殆ど同様に使えますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

2つ利用したことがある方からの回答大変助かります!!

意外とWiFi版でも楽に利用できる感じなんですね。
デザリングをすれば繋げられるのも便利ですね。

回答ありがとうございました(*^^*)

お礼日時:2022/04/27 14:23

Wi-Fi版はGPS機能がありません。


アップアプリを使うならセルラー版がお勧め。

イラストを描くのならWi-Fi版でも良いが、アプリによってはクラウドで一部処理をするものもあるでしょう。
まあ、外でイラストを描くなら落ち着いた店などを利用するならWi-Fi 完備でしょう(スタバとか、ファミレスとか)。

Apple Pencilには2種類あり、iPadの機種によって使える、使えないがあります。
イラストを描くなら第二世代のApple Pencilを使える機種です、間違っても第一世代はダメ。
https://www.apple.com/jp/shop/select-apple-pencil


間違いないのは「11インチiPadPro第3世代+ApplePencil第2世代」。
これが高いと思えば「PadAir(第5世代)+ApplePencil第2世代」。
指で描くとか遊びでよければ「iPad(第9世代)」。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やってみます

世代やPencilによっても相性というか使える使えないがあるんですね。知らなかったです。

pencilもやはり結構な値段しますね!もう少しお金たまったら購入することにします(笑)
第一世代は買わないように注意すれば大丈夫ですね。

回答ありがとうございました(*^^*)
最後のものも参考にさせていただきます。

お礼日時:2022/04/27 14:19

外では使えないですが、普通は持ち歩かないです。


家でもWi-Fiが無いと使えませんので、

家でしか使わない+家にWi-Fiがある場合はWi-Fiモデル、
それ以外の場合はセルラー+Wi-Fiモデルになります。

今でしたらこちらオススメです。
第5世代AIR
https://onlineshop.smt.docomo.ne.jp/products/det …

第5世代iPadProがイラスト用の機種ですが、価格はかな3倍近く高くなります。
https://onlineshop.smt.docomo.ne.jp/products/det …
この価格でしたらパソコンの方が数倍は快適にイラストが描けたりはしますのでパソコンも検討してみてください。

イラスト意外にもアプリは入れられます。
画面の大きい通話機能のないiPhoneと思ってください。

それとイラストにはペンシルが必要で、これも追加で1万5千円になり、
イラストアプリ(クリスタ)もパソコンと違って毎月料金がかかります。


本体、ペンシル代は払い終わればおしまいですが、通信料1,100円、クリスタ480円の2つが毎月かかります。

そこそこの出費となりますので、予め予算に入れておいてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

第5世代AIRってやつとても気になります!意外と容量大きくしても2万ほどしか変わらないのが驚きでした。

通話機能のないiPhoneわかりやすいです(笑)
やはりクリスタなんですね!!
毎月料金がかかるのは知らなかったのでとても助かります。

わざわざサイトまで貼っていただきありがとうございました。
参考にさせていただきます(*^^*)

お礼日時:2022/04/27 14:13

Wi-Fi+Cellularモデルは、SIMを入れずにWi-Fi専用として普通に使えます。

私も中古で買ってずっとWi-Fiのみで使ってたことあります。
新品のWi-Fi+CellularモデルはWi-Fiモデルより高いですが、中古を転売する場合に殆ど価格は変わらないか、むしろWi-Fi+Cellularモデルの方が値下がりし易いです。(Wi-Fiだけで使う不安が消費者心理としてある…?のでしょうか。)
それだけ、iPadユーザーはWi-Fiのみで使ってる人が多いということになるかと思います。SIM契約すると費用が馬鹿にならないので私はお奨めしません。新品ならやはりより安いWi-Fiモデルをお奨めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2回も回答ありがとうございます。

ということはやはり家でやる人向けのWiFi版を購入した方が金銭的には良い?って感じなんですかね。

ありがとうございます!

お礼日時:2022/04/27 01:46

ネットを使わないアプリはどこででも使えます。

実際私もいくつかのアプリをオフラインで使うことあります。
オフラインでタブレットが開かない等ということはありません。

モバイルWi-Fi、フリーWi-Fiが使えなくても、スマホさえあればテザリングで外でもどこででも使えます。
実際私は殆どテザリングしっぱなしで、iPadや自宅のPCのネットとして使っています。おかげでスマホの通信量は月40GB超えますが、楽天モバイルなので定額・速度規制無しで思う存分ネット使ってます。
そういう使い方をすると、スマホの基本料だけで他は何もかかりません。iPad自体には基本的に経費はありません。

私はPCでずっとグラフィックソフトを使ってきたのでタブレットにどの程度の性能が求められるのかは詳しくはわかりませんが、クリエイティブな作業をする場合はある程度のストレージ容量が必要だと思います。最低でも256GBでしょうか。(しないなら32、64GBモデルとかで大丈夫だと思いますが。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみます

そうなんですね!!!スマホ、神すぎる(笑)

iPadもスマホと同じ感じだと知って安心出来ました。
かなり容量必要になりますね…。値段高い…笑

具体的にありがとうございました
参考にさせていただきます。

お礼日時:2022/04/27 01:13

#2です。



ごめん、逆に書いた・・・(笑)

・外でも良く利用する人は「Wi-Fi+Cellularモデル」(セルラーモデル)
・家のWi-Fiだけで利用するは、「Wi-Fiモデル」
用途に合わせて(将来性も考え)購入するべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うれしい

2つ読ませていただきました

ネットで調べたところそのセルラーモデルとWiFiのみのものが出てきたので何が違うんだろうと思い質問させて頂きました。
やはりアプリによって外で使えるものと使えないものがあるんですね!スマホと似てると考えると少し楽になりました笑

セルラーモデル買いたいんですけどやはり月額料金が痛くて、、(笑)
バージョンそれぞれの違いが詳しくわからず1番人気だったりおすすめするものがあれば決めれるかなぁと思ったのですが難しいですね…!

詳しく説明していただきありがとうございました
もう少しこちらでも探ってみようと思います。

お礼日時:2022/04/27 01:09

・外でもよく利用する人用の「Wi-Fiモデル」と、


・家のWi-Fiだけで利用する人用の「Wi-Fi+Cellularモデル」(セルラーモデル)
用途に合わせて(将来性も考え)購入するべきです。

15,000~18,000円ぐらいの差

ただ、「Wi-Fiモデル」でも外で利用できないかというと、そうではありません。
・通信無し(オフライン)でも利用できる
・スマホがあれば、スマホの電波を間借りするテザリングで利用できる
・モバイルWi-Fiルーターで通信できる
・近くに公衆無線LANがあれば、無料で利用できる


>iPadWiFi版以外すべて月額料金かかりますか?
A,
上記、「Wi-Fi+Cellularモデル」って事で、
一概にYesとは言えないけど、普通は回線契約をするなら多くのパターンでは掛かります。
スマホと同じです。
・SIMカードを入れて利用するので、その契約やプランによる通信料金
契約しない/SIMカード無しでも、
・モバイルWi-Fiルーターで代用できる
・楽天モバイルなら1GB未満は0円
・POVOなら利用する時だけのチャージで済む
・MVNO(格安SIM事業者)なら、3GB程度なら月1000円程度です。

----------
>全種でおすすめなバージョン
A,
それは価値観やコスパが人によって違うので、自分で選ぼうよ!
    • good
    • 0

>WiFi版のものって外では使えな


Wi-Fiあれば使えますよ。
駅とか空港とかカフェとかホテルとかほとんどの商業施設では公衆Wi-Fi飛んでます。

>不可能なんですか?
アプリによります。

>イラスト以外にもアプリって
あなたのAppleIDしだいです。

>今現在出ているかiPad全種でおすすめなバージョンなど
絵描きならProにApple Pencilも買えばよいかと。

>iPadWiFi版以外すべて月額料金かかりますか?
なんの料金ですかね?
アプリでも月額発生したりするんで
かかるかどうかわからん。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

がんばります

難しいですね。。。機械音痴なので複雑すぎて(笑)

アプリによって色々変わるんですね。IDによって入れられるアプリが異なったりするんでしょうか??

Pencilは必須ですね!ありがとうございます

お礼日時:2022/04/27 00:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!