プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日購入したLee Ridersのデニムです。
お店の人からかなり年代物で希少と言われました。
サイズもちょうど良かったしかっこいいと思ったのでつい衝動買いをしてしまいました。値段は34,000円ぐらいです。(相場よりも安いほうだと言われましたが。。。)
トップボタンの裏には"7"と刻印されていますがその意味は?
後ろのサイドの革パッチにはサークルRとその下にMRとあります。

本当に価値のあるものなのでしょうか?
又、いつ頃作られたデニムなのでしょうか?
詳しい方がいらっしゃいましたら教えて頂けますでしょうか。

「LeeのRidersデニムは価値がありま」の質問画像

A 回答 (1件)

こんばんは。

偶然目に止まったので少し書かせていただきます。
40代のオジサンですが、そこはご了承ください。

ちなみに、購入されたジーンズは「101」でしょうか?
念のため101という前提で書かせていただきます。
まず、今回購入されたこのデニムは正真正銘の「ヴィンテージ品」です。
添付された「タグ」ですが、これは「黒タグ」という部類でリーバイスなどと比べるとまぁ種類が多いんです。
その分、年代の判別なんかもしやすいという利点はあるんですが。
一応参考程度にその辺のお話も少ししますね。
最初期の黒タグは1950年代からスタートします。
画像の物と比べるとサイズ表記やRマークとM.Rの表記もありません。
この年代のモデルはJ.ディーンが映画「理由なき反抗」で実際に穿いたことで有名で、後にレプリカがリリースされて相当売れましたよね。
で、この次のモデルになるとRマークが入ります。
その後M.Rも入り、次はサイズ表記が入り、更にその後はRIDERSの表記の後ろに「T.M」という表記も入る・・という流れになります。

ということで、今回のこのモデルについては年代に関しては大体「1960年代前半頃」というのがまぁ妥当かな?、という感じです。
それが¥34,000なら確かに「安い」ですね。
参考にはなりませんが、私が20代の頃はリーバイスのヴィンテージ品なら1本20万、30万は普通でしたから。
Leeはリーバイスより多少安かったですが、それでも60年代で10万以下は当時中々見つからなかったです。

それと「ボタン」についてですが、これはあまり深く考えなくてもいいでしょう。
リーバイスの場合は裏の番号で「生産された工場が分かる」という意味合いでしたが、Leeの場合はもっと複雑で私も全て把握していません。
まぁおそらくは「年代判別が出来る」という程度なんでしょうが、細かい資料的な物は私は持ち合わせていないのでこの辺の回答に関しては書くのを控えます。

長々と失礼しました。
専門職の人間ではないのでその辺はお許しください。
追加のご質問等ある場合には補足などで遠慮なくどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

参考どころか、とても詳しく教えていただきありがとうございます!
購入品、恐らく101だと思います。
本物のvtg品ということで安心しました。
デニムが~30万で売られていたんですね、、、
そのお話が20年前ということは、今ではもっと高くなってるんですかね??
でも何十年も昔のものがまだ全然使える状態で残されているんだし、
それぞれ色落ちの仕方やダメージ具合も世界に一つということですからね。
やはりそれだけの値打ちがあるんでしょうね。
僕はジーンズのことはほとんど詳しくないので、勉強になりました。
奥が深いんですね。分かる人には分かるロマンがあります。
これを機にいろいろ追求していきたいと思います。
ご丁寧に答えて頂きありがとうございました(^^)