アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

a3対応のfaxを買いたいのですが、企業用でかなり高額でしかも、大きい複合機ばかりです。家庭用のa3対応したコンパクトなfaxというのは存在しないのでしょうか?
最近ではコンピュータでの送受信も可能のようですが、コンピュータの環境を利用してa3のfax送受信でなにか
良い方法があれば教えてください。

例)
1.自分a3(PDF)→受信先;ファックス機にてa3受信
2.相手先a3fax機送信→自分;cpuにてPDF受取

みたいな使い方ってできますか?参考サイトがあれば教えてください。

家庭用a3受信対応faxって、ほんと無いですね。
(そこまで必要ないのかな?でも、必要としてる方はどうしてるのでしょうか?あのでかい複合機を置いているのでしょうか?)

A 回答 (2件)

根本的な問題があります。

FAXの規格はPCなどよりも古くからある国際規格で、色々な機器が接続されている関係で、規格が変更できないのも事実です。
現在、G3と言われる規格が主流で、この規格であれば、世界中のどのFAXとでも通信できるようになっています。
この規格ではA4縦のときの横幅、B4縦のときの横幅、この2つのサイズのみ決められています。長さの規格はないに等しいのですが、A3というサイズもありません。

A3FAXは大きく2種類あり、A3で読み取り、B4に縮小して送るもの、
独自の規格でA3通信が可能な機種同士で通信を行う場合があります。
最近、後者はあまり見かけません。

質問の件でいえば、1は可能ですが、2は事実上不可能です。できたとしても画質が大幅に落ち、意味のないものになりかねません。

そんな事をするよりも、メールに添付したほうが簡単でよいですよ。両方にPCがあるように書かれていますし。
    • 0
この回答へのお礼

返事有難うございます。
メールに添付するということが一番よさそうですね。
無知でしたので、大変参考になりました。
有難うございます。

A3対応なので少なくとも、A3用紙を設置できるだけの面積を設置面積として必要としてしまうのでコンパクトなものは作るのは難しいでしょうね。

多くの場合、家庭向けの用途ではA3を必要とされることがほとんど無いので製品もほとんど無いのが実際のところでしょう。多くの場合は、メールで代用できてしまいます。

パソコンを使用してFAXの送受信は可能です。FAXモデムが別途必要になります。(ノートPCの場合には標準装備の場合があります。)
ソフトはOSに付属の場合もあります。この場合、送信側はプリンターのような振る舞いをします。
常時受信できるようにパソコンはつけっぱなしにしておかなければなりませんし(WakeOnRingの機能が利用できる場合は、電話の呼び出しでパソコンを自動起動させることができますが、起動してFAX受信開始するまでに時間がかかりすぎる場合にはうまく受信できません。)、長時間連続動作するのに耐えられるハードウエアやソフトウエア(OSを含む)が必要になります。
    • 0
この回答へのお礼

早速の返事有難うございます。
やはりa3となると、家庭用では不用ですものね。
pcでの受信は、かなり難しそうです。
会社であれば常時接続も可能でしょうが、家庭での
使用となると難しいですね。
大変参考になりました。有難うございます。