プロが教えるわが家の防犯対策術!

何でNHKって、他局より高学歴のアナを採用する?

A 回答 (8件)

人気が高いから、結果としてそうなります。

    • good
    • 0

なんででしょうね。


やはり、「超高給取り」にふさわしい人を取るのでしょう。

家の近くに、数億の家が売り出されましたが、買ったのはもとNHKのアナウンサーでした。
夏祭りの寄付はいつもトップの額を寄付てくれるようで、ボードの1番に常に乗ってます。
そういう方々のおかげで、夏祭りはお酒もスイカもタダで楽しめます。この2年は自粛で夏祭りがさみしいですが。
    • good
    • 0

それだけアナのレベルを高く保って他局との差別化を図りたいのでしょ。

    • good
    • 1

アナウンサーは、高学歴すなわち大卒でなければなることの出来ない職業ですから、NHKのアナウンサーだけが高学歴ということはありません。


 「高学歴」を「一流大学卒」という意味としても、例えば東大卒でも、民放のアナウンサーになられた方もおられますから、必ずしもNHKだけと言うことはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大卒でなければって、Fラン簡単に受かるじゃん

お礼日時:2022/04/28 21:56

東大、京大、阪大、早稲田、慶応などの一流大学卒は


アナウンサーよりレベルの高い職業を選びます。
たとえば、官僚、大企業、法曹界、医療などです。

ですから、一流大学からアナウンサーを目指す学生は、
NHKでないと割が合わないんです。
鶏頭牛後
牛になれなかった人が、しょうがなしにニワトリになるなら、
せめて頭でないとプライドが許さないんです
https://honkawa2.sakura.ne.jp/5660.html
    • good
    • 1

どこの放送局も採用するアナウンサーは全て大卒もしくは院卒の筈だと思うけど? 高学歴とは、大卒以上の学歴を言うのであって、大学のレベルは関係ない。

 Fラン大学でも卒業すれば高学歴となる。
    • good
    • 1

逆じゃない?



NHKってアナウンサーが500人もいて転勤も多い。民放に比べると就活の倍率は低いので、学歴も様々だと思います。それより、民放テレビの在京キー局のアナウンサーのほうが採用人数が少なくて倍率が格段に高いので、学歴も高くなりがちだと思いますけど。
    • good
    • 0

NHKの地方局などは男性も女性もアナウンサーは



ブスばっかり使っていますよ

本当にブスばかりです。。

顔が歪んでいるとか、デブとか ひんがら目とか多いですよ・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!