アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アメリカに長期滞在するなら、病気になった時
医療はどうなりますか?

A 回答 (6件)

私がニューヨークに駐在していたときは、会社が民間の保険会社の健康保険料を負担してくれていました。

 とりあえず、医療費は自分で全額支払って、保険会社に医療機関の領収書と共に、保険求償のための書類を送れば、全額小切手で戻ってきました。 少々前のことですが、当時は歯の治療も出産も全て全額保険でカバーされましたが、今は事情が変わったのでしょうか?
    • good
    • 0

長期滞在の期間により、日本で出発前に保険に入っていくか、現地で勤務先などが薦める保険に入るか決めます。


いずれにせよ、国民皆保険のないアメリカなので、無保険で長期滞在するということはリスク管理がまったくできていない人ということになりますね。

ただし既回答にある通り、日本で入る保険は、歯科と産婦人科は対象外なので、私の知り合いでも歯の治療だけは日本に戻ってきてやっています。
    • good
    • 0

日本を出発前に海外旅行保険に加入しておけば良いです。


私も以前アメリカに数年間住んでいましたが、日本で海外旅行保険
に加入してから行きました。
最長で1年間の保証期間でしたので、年に1度帰国する度に手続き
していました。
ただし、歯の治療など対象外の治療がありますので注意が必要です。

そうでなければ現地で自分で民間の保険に加入することになります。
その場合、かなり保険料が高額なのと保険適用の範囲が保険により
異なるので注意が必要です。

何らかの保険に加入していないとアメリカの医療費はかなり高額
ですから要注意です。
    • good
    • 1

社会保険は無いので、実費(高額)が請求されます。


余裕のある人は、個人で保険に加入しています。
    • good
    • 0

渡航前に海外旅行保険に入れば保険会社が支払います。


歯の治療だけは保険が効きませんが。
    • good
    • 0

私の知る範囲では保険に入って行きますし、アメリカ人も保険に入ってます。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!