アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海外旅行保険の1年契約が切れるので延長手続きを申し込んだところ、延長を断られてしまいました。理由は利用頻度の高さと支払い料金が保険料を大きく上まったとの事でした。
幼児がおり、この一年、色々と病気にかかったため、確かに利用は多かったのですが、
わざと出した結果でも無いのにと、ちょっとショックでした。。。
延長駄目といわれたのだからそれを受け入れるしかないのか、
こちらの言い分を今一度伝えるべきか、、、子供がいる分悩んでいます。

A 回答 (5件)

海外在住です。

旅行保険に限らず、保険っていうのは、可能性に備えるものなので、

>支払い料金が保険料を大きく上まったとの事でした。

頻度はともかく、保険料より支払いが大きく上回っていては、保険会社が今後も同じ結果になるだろうと予想する根拠になりますから、断られても仕方がないと思います。
(慢性疾患や既往症などリスクが高いものを保障しないのと一緒です)
一般的にはそれを避けるために、長期滞在で帰国の予定が未定の場合は最初にかなり余裕をみて期間を設定し、帰国後すぐに払い戻しをするっていう方法を取っていると思います。
私も来るときにかけた保険では、現地保険への保険の切り替えや帰国時期が未定ならそうするように勧められました。もっとも現地保険への切り替えの場合、帰国しないので払い戻しはできないんですけどね。

滞在先から加入できる日本の旅行保険は今もないと思います。

旅行・・・が1年も続けられるとはビザのことを考えると思えないので、何らかのビザあり滞在なんだと思いますが、その場合、現地の医療保険に加入できる可能性を探すしかないと思います。
例えばイギリスの場合、6か月以上の滞在なら留学生でも健康保険に加入できると聞いたことがあります。

>こちらの言い分を今一度伝えるべきか

伝えてみるのは構わないと思いますが、いくら既往症の人が既往症を保障してくれって泣きついてもダメなのと同じで、難しいと思います。仮に特例で延長されたとしても、会社として赤字になる金額では契約できませんから、支払額以上の金額を提示されるんじゃないかと想像しますが。
それなら直接病院に払った方が安いですしね。

小さい字・・・という意見もありますが、最近はトラブルになることが多いからなのか、割とはっきり書いてありますしね。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。
こちらで保険加入したいと思います。
制度上、すぐに専門医へいけないのが辛いのですが、仕方ないですね。

下記をご参照ください。

http://www.apocalyptic-radio.com/insurance/kiso0 …

近親者に損害保険業務に携わっているものがおりますが、利用頻度が高い人の延長拒否は確実に増えているとのことです。勿論ご自分の言い分を伝えることはかまいませんが、どの保険会社でも保険金請求歴や延長時の告知状況で延長を拒否する権利を持っていて、利用規約にも小さな字で書かれてあります。契約とはその利用規約を了解した上でサインすることですから、言い分を申し述べたことにより、現状が劇的に変わることはないと考えます。

御住まいは存じませんが、場所によっては非居住者でも加入できる保険システムを設けているところもあります。カバレージは掛け金によってかなり違いますが、日本の保険に加入できないのであればそちらも比較対象なさってみてもよいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なお話ありがとうございます。
現地の医療保険加入の方向で行きたいと思います。

>受け入れるしかないのか、

しかないです。

>こちらの言い分を今一度伝えるべきか、

言っても無駄です。

余所でかけなおしたほうが早そう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
どうもこれ以上押しても駄目ということが分かりました。
現地の保険考えます。

こんにちは。

海外旅行保険はあくまで海外旅行に対するものです。1年以上海外旅行をしている人は滅多にいませんので、通常は海外旅行保険の延長というのはできません。

例えば留学などで(大学留学など)1年を越えて海外に住んでいたとしても、海外からの延長はできませんでした。これは数年前に私が実際に経験したことですが、最近の海外旅行保険の事情や保険会社の規約によっては違うのかも知れませんので、確実ではありませんが。

私の経験したときには、日本の保険会社で購入する海外旅行は日本にいるとき(海外に出発する前)でなければ購入できませんでした。既に海外に入国している場合には現地で保険を買う必要がありました。

海外旅行ではなく、海外に留学や赴任で長期住むときには現地での保険を買うように日本の保険会社では勧めます。

今現在海外にお住まいであれば、ネットなどで日系の会社が扱っている現地に住んでいる人向けの保険などを購入することを調べてみてはいかがでしょうか?
    • 0

延長拒否は保険会社の権利です。

あくまで1年契約なので、諦めて再契約をする事になります。
保険料は高くなるでしょう。
しかし旅行傷害保険は旅行者の為の保険です。小さなお子様がいるということは、海外赴任ですか?
それならば、その為の保険もありますので、保険会社にお問い合わせください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうとございます。
現地にもKIDS保険というのもあるようです。
海外旅行保険のようにすぐに専門医へはいけないのが辛いですが、
仕方ないですね。