プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、うちでは朝刊のみ購読しています。
ところが、読売新聞購読の申し込みのHPを見ていたところ、
朝・夕刊セットエリアの金額とも朝刊のみ発行の金額とも違いました。中間くらいです。
(ここで金額を載せて良いかわからないので載せませんが・・・)

私が無知なだけかもしれないのですが、新聞の購読料とは住んでいる場所によって違うのでしょうか?
金額を載せてもよければ載せますので、ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (4件)

朝刊がないところはないですが、夕刊のない地域は相当あります。

都会でないところは、夕刊配達をしていないから、夕刊の内容も翌日の朝刊に掲載して、しかも、締め切りが一番早く、印刷してそこまで運んで配達します。

この新聞が「統合版」と呼ばれます。見分ける方法としては、漫画が夕刊の分も載っていたりするので見ればわかりますし、欄外の片隅に14版とか書いてあるところに記号が付属していたりします。

一方、夕刊のある地域で、「夕刊は要らない」と朝刊だけを取る方がいます、朝夕刊セットという呼び方に対して、セット割れという形になります。夕刊がいらないとはいえ、そう安くしてもらえません。ほとんどセットと同じような値段になります。

まず、定価的にはこのどちらかになります。

その上で、1年取るからどれだけか無料にしろという圧力がかかり、縛られる代わりに無代の期間があるという状態が、実は存在します。もしかしたら質問者さんの担当販売店がその分をいくらか割り引いているのかもしれません。

まずは、統合版地域でないことを確認の上、販売店に聞いてみるべきなんですが、基本的にセットの価格は全国同じはずだと思うのですが、定価的には・・・
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても詳しいですね!私は後者なので、そんなに安くはなっていないんですね。
私は、とりあえず半年とるということになりました。
無代の期間はないですが(半年ではないのかな?)、その代わり、洗剤をたくさん置いていってくれました!(16個くらい^^)

お礼日時:2005/03/27 18:44

うち(仙台市)は朝刊のみで3004円ですよ・・・

    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
うちは3619円(埼玉)です。
夕刊発行しない地域なんでしょうか??
だいぶ金額に差がありますねー、うらやましい^^

お礼日時:2005/03/27 18:40

 たしか住んでる場所というか、配達する地域の区分によって違ったと記憶しています。



 夕刊の発行していない地域では、当然朝刊だけ配達になりますが、これは夕刊配達地域の朝刊のみと比べると割高なようですよ!と申しますか、夕刊配達地域では、朝刊のみと、朝夕刊セットとの金額差が非常に少ないんですよね・・・、なぜかは詳しく知らないのですが・・・。夕刊一部10円程度の計算になるのではなかったでしょうか?夕刊一部売りは50円なのですが・・・。

 ちなみに我が家は東京23区内ですが、朝夕刊セットで3925円です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
朝刊のみだと割高なんですね~。
確かにうちは3619円なので、1部10円くらいですね・・・。

お礼日時:2005/03/27 18:39

うちは、朝刊のみで3605円です。

神奈川鎌倉です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
うちは、朝刊のみで3619円でした。

お礼日時:2005/03/27 18:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!