プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前親が他界したとき、知り合いが家に来て
「訃報を回覧板で町内に回して。」と言われましたが、私の地域では訃報を回覧板で伝える習慣はないです。

むしろ高齢者の場合一人暮らしになることが判明するためあえて訃報は伝えないという配慮もあります。

せいぜい両隣の家に口頭でお知らせする程度です。

それなのに知り合いが「あなたの町は冷たい。」と言いました。

そんなことを言う知り合いをどう思いますか。

A 回答 (3件)

>私の地域では訃報を回覧板で伝える習慣はないです。


それなら、知人の方が「あなたの町は冷たい」などと言われるのはおかしいです。
 町内会のしきたりは、地域によって異なるものですから、うちの町内会では、そのような決まりになっていると答えれば良いと思います。
 それでも、知人の方から何かと言われた場合は
「これは、私が決めたことでは無い。町内会で決めたことです」と答えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「これは、私が決めたことでは無い。町内会で決めたことです」と答えましょう。

そうです。町内会が決めてることです。
質問文にも書きましたが高齢者が一人暮らしになることをやみくもに教えないという配慮があります。

お礼日時:2022/11/14 23:27

>俺の街では 市内のテレビ局で通知されてる



ケーブルテレビとかでしょうか」←https://www.iki-iki.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/11/14 23:34

どうも思わない・・




訃報・・という考え方が間違ってるだけ・・

人は必ず死ぬ・・

当たり前の事を 何故 訃報と呼んだのか?・・くらい・・

俺の街では 市内のテレビ局で通知されてる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>俺の街では 市内のテレビ局で通知されてる

ケーブルテレビとかでしょうか。

お礼日時:2022/11/14 23:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています