プロが教えるわが家の防犯対策術!

白無垢は着ていると真冬でも汗をかくほど暖かく、かなり分厚いと聞いたのですが、少し大袈裟ですけどたとえ強風の大雪の中で着ていても暖かいほどなんでしょうか?

A 回答 (3件)

白い着物ですからさほど温かくはありません。


肌着に下着 着物 その上にコートを羽織っているのと変わりません
素足に足袋
それに草履をはいた姿です。
首筋や脇は横から手が入るほど空いています
    • good
    • 1

> 白無垢は着ていると真冬でも汗をかくほど暖かく


それは結婚式に着ている『白打ち掛け』のことですね。

1 『白打ち掛け』ですが、私が母や祖母に聞いた話では「ふき」と呼ばれる裾の部分にのみ綿を入れ込んでおり、それの厚みで財力とか家格を参列者に示していた。これはウエディングドレスの裾が長いほど「凄い」と言っているのと同じ。

2 「死んでも白無垢」という言葉が残っていますが、昔は葬儀の時の衣装は『白』が常識[死に装束とは違う]でしたが、この時に着るのは『白打ち掛け』ではない。

以上のことから、白無垢だから分厚いわけではないし、すべての部位が分厚いわけでもない。
    • good
    • 0

一番寒さを感じる元になるうなじが出ているので寒いでしょうね。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!