プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スポーツジムの匂いについて 
ジムに行ったら職員から「他のお客様から、匂いが臭いという意見がありました。」と言われました。 
汗をかくのが当たり前のジムで他人の体臭が臭いってどう思いますか? 
意見をお願いします。

A 回答 (6件)

色々な意味で認識を改める必要があると思います。



質問者さんは体臭を注意されたのであって、汗かくのを注意されたのではありません。

まず、質問者さんは、汗かいたら臭くなるのは当然だと思っているみたいですが、これは完全な誤解です。
普通の人は汗かいても体臭は臭くなりません。汗は基本的に無臭です。汗が臭くなってくるのは、しばらく放置して雑菌が繁殖してくるからです。

だから、ジムでかいた汗が臭くなとしたら、ジムから帰った後です。シャワー浴びないで帰ったり、ウェアを洗濯せずに放置したりすれば、体やウェアに徐々に雑菌が繁殖して臭くなります。しかし自宅で勝手に臭くなってる分には他人の迷惑にはなりません。

質問者さんはジムにいる時点で臭いわけですから、ジムで汗をかいた汗のせいではなく、ジムに来る前から臭いということです。ジムで運動して汗くからではありません。

質問者さんは、寝汗かいているのに朝シャワーを浴びたりせず、制汗ローションもスプレーもしないで出勤していたりしませんか?
なんの体臭対策もせずにジム使ってたりしませんか?

何のケアもせずに1日過ごしたら、夕方にはある程度体臭はキツくなってきます。普通の人は出かける前や日中に、殺菌効果のある制汗ローションや制汗スプレーを使って、悪臭が出ないようにこまめに気を付けてるんですよ。


特にジムでは薄着になるので、体臭が周りに漏れやすいです。運動して体温が上がれば、臭いはさらに強くなります。だからジム通ってる人は、言われなくても一倍体臭に気を付けています。

実際、みんなたくさん汗をかいていますが臭い人は滅多にいません。むしろジムで運動してる人は、近づくと男性女性問わずいい匂いするのが普通です。

黒人や白人でさえ、ジムで体臭がキツい人は少ないです。一般的に、外国人はアジア人に比べて体臭が強いし、遺伝的にワキガ率が高いのですが、それでもジムでは体臭が出ないようにケアしているわけです。

なんのケアもせずにジムを使うのは非常識だと思ってください。ジムで臭い人は非常に目立ちます。


他人の体臭を指摘するのは気まずいし、かなり疲れる仕事です。

公共の場で体臭のケアもできないような人には、おかしい人も多いため、下手に刺激して逆恨みされたり、トラブルになったりするリスクもあります。

だから、大抵の人は何も言わずに逃げます。
ジムのスタッフも、張り紙などで「体臭ケアしてください」みたいに警告するのが精いっぱいで、直接相手に注意するのを避けることも多いです。

直接言われるのは、体臭が相当周りの人の迷惑になっているからです。


それと、体臭が臭くなるのは汗で雑菌が繁殖するせいだけではありません。

ワキガの人は問答無用で悪臭を放ちます。ワキガでなくても皮脂が多い人は皮脂が酸化して悪臭を放ちます。特に中年以降は加齢臭となって強烈な悪臭になります。

体臭の原因がなんであろうと、基本的には対策は同じです。

シャワーの後や汗かいた後は、このような制汗スプレーを全身に使うこと。

●デオドラントスプレー
https://amzn.to/3DrRdkH
●デオドラントスプレー
https://amzn.to/3DvuN1V

特にニオイが出やすいわきの下などは、このようなローションなどを塗ること。

●デオドラントリキッド
https://amzn.to/3BppGhc


服も気を付けてください。ジムのウェアは毎日洗濯すること。一度着たウェアを洗濯せずに着て運動したりしないこと。しっかり乾燥させたウェアを着ること。生乾き臭してるもは絶対ダメ。


質問者さんは、注意されたことが不満のようですが、言われるだけありがたいと思ってください。普通は体臭が臭い人がいても、正面から指摘してくれる人は少ないです。陰でキモいとか臭いとか文句言うだけです。

このまま何の対策もしなければ、質問者さん自身が身に覚えのないところで人に嫌われたり、恨まれたりして、不利益を被ることになります。

一人に体臭を指摘された場合、同じことを思っている人がもっとたくさんいるのが普通です。ジムだけでなく、職場やプライベートの付き合いでも、周囲から臭いと思われている可能性が高いので注意してください。
    • good
    • 21

汗程度だったら何も言われないでしょう。


あなたは気付いてなさそうですが、ワキガの事を言ってるのだと思います。
    • good
    • 3

ジムの人はオブラートに包んで言っていますが貴方さまの体臭が尋常じゃないほど臭いって言っているんだと思います。



ワキガとかないですか?
    • good
    • 7

ノネナールや腋臭は大嫌いなので、スポーツジムには行きたくなくなります。

    • good
    • 1

で?何か要求されたんですか?


臭いの問題が解決するまで入店禁止にされたとか。

ただ、言われただけ?なんておかしいですね。www

体臭じゃないんじゃないの?
なんか、化粧とか科学的なにおいがするから、
言われたんじゃないの?

肝心なこと、敢えて書いてないあたりが、
その店を悪い印象に持って行こうと
必死なのが、ぷんぷん匂うな。

あ、その臭い?wwwwwwwwwwwwww
    • good
    • 2
この回答へのお礼

汗拭きシートなどで汗を拭くとかして下さい。と言われました。ちなみに自分は男です。化粧や香水はつけてません。

お礼日時:2022/09/15 20:41

>汗をかくのが当たり前のジムで他人の体臭が臭いってどう思いますか? 



>意見をお願いします
との事なので。
申告者は「質問者さんが汗をかく、汗臭いのが不愉快だ」じゃなくて
「匂いが臭い」と言ってるんでしょ?

汗そのものはほぼ無臭です。
匂う原因が他にあって匂ってるんじゃないんですか。

自分のにおいは自分では気づきにくいものです。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A