プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

40代、男性です。
体臭や汗の臭いを何とかしたいと思っています。
最近妻からも指摘を受けました。ちょっと強く言われたのでへこみ気味です。
ボディーソープはデオドラントのを使っているのですが、効果はないようです。スーパーで買えるものだとあまり効かないのでしょうか?
以前頭のフケが酷い時、市販の薬用シャンプーを試しましたが効果はなく、皮膚科に行って薬とシャンプーを処方してもらったところピタっと治りました。
今回の件も病院に相談するべきですかね?
または良く効くシャンプーとか情報をお持ちの方教えていただければと思います。

質問者からの補足コメント

  • ご回答有り難うございます。
    普段は魚食が多いです。別件で医者から言われてますので。
    お酒はあまり飲みません。強いていうならコーヒーが多いです。
    運動は週一回テニスしてます。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/01/17 16:42

A 回答 (8件)

寝ている間に汗をかいたりして体臭を発することもあるので、朝にシャワーを浴びたらどうでしょう?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
朝シャワーも対策になるのですね。試してみたいと思います。

お礼日時:2024/01/17 16:59

冬はあまり汗をかかないと思っているのですが実は思っている以上に意外と汗をかいているんですよね。


衣類の交換や食事も原因だと思います。

固形の薬用石鹸ミューズのAmazonレビューを見てみると、試しに使ってみよう!と思います、1度読んでみて下さい。
読んでしまった私は昨年からミューズのとりこですw
普通サイズとお風呂用サイズ、大きさが2種類あります。
多目的に効果出て凄いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
ミューズ効果ありそうですね。検討したいと思います。

お礼日時:2024/01/17 16:58

ほかの方がいわれているように、


肉など食生活やストレスなど原因かもしれないです
よくわからなくてすみませんが、

https://www.shiseido.co.jp/sw/beautyinfo/sp/DB00 …

参考にされてはいかがでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
参考URL、色々と対策書かれていますね。
参考にさせていただきます。
ストレスは溜め込む方なので起因してるかもしれません。

お礼日時:2024/01/17 16:57

もう、されているかも知れませんが。

。。こまめに、汗を拭き取るのがよろしいかと思います。顔、首、脇、胸、背中など汗をかきやすい場所が時間の経過で臭くなるのだと思います。
口臭の場合は。。。喫煙と飲酒をやめることから始めてください。
サプリはあまり効果はありませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
汗ふきとりはしてますが、こまめかどうか微妙です。
意識したいと思います。
サプリ効果薄なんですね。検索で出てきたのでどうかなとは思っていました。

お礼日時:2024/01/17 16:54

普段、どんな食生活ですか


また運動量の記述もお願いいたします
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
補足の方に追記しました。

お礼日時:2024/01/17 16:52

高額な牛肉を食ったらなるのでは?  鶏肉にしたらいいのでは?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
高級肉は普段食してないですね。ただ他の方のご意見もありますが、食生活は改めて見直してみます。

お礼日時:2024/01/17 16:51

①着ているもの洋服とかってどうでしょうか?


綺麗に洗われてないとすぐ匂っちゃいますよね。油と皮脂汚れがセットで黄ばみがでたり、汚い洗濯機で洗われると、雑菌の匂いがしたり。
②体臭は、サウナにはいって汗を出せばある程度治まります。定期的に行くのをおすすめします。
③ワキガであれば、手術で抑えられるそうです。
④足が匂う場合は、水虫の可能性や、ウイルスなど、高いので病院で見てもらってください。

奥様が言われてるのは男性臭さなのかしらね?その場合は②がおすすめです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
衣類は妻か着た終わったら洗濯に出すように言われています。
男性臭だと思います。サウナもいいんですね。ためしてみます。
その他アドバイスも参考にさせて頂きます。

お礼日時:2024/01/17 16:49

柿渋○○○がいいのかも。


高価なものもあるみたいですが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
柿はいいみたいですね。検索でよく出てきます。
試してみたいところではあります。
他のご回答者様からも別の商品挙げていただいておりますので、比べてみたいと思います。

お礼日時:2024/01/17 16:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A