アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同じ職場の人で体臭が臭くて、たまらない人がいます。
本人は、まるで気がついた様子がないのですが他の人も「臭い」ということで困っています。
毎日、窒息しそうなくらいに臭いので本人に言おうと思いましたが逆切れして、かえって逆効果になりそうで、本人にどのように言ったら良いか悩んでます。
普段も風呂に入ってきても同じ体臭で、たまりません。
人間、やっぱり限度ってものがありますから・・・

A 回答 (6件)

私の友達の職場にも居ました!なんと、デパートのエレベーターガールなのに、、。

お客様からも私の友達にあなた!同じ職場でしょ!本人に言いなさいよ!客商売なのに、臭くてたまらないわ!とクレームを言われた程、、、。従業員の更衣室もその人が居るか、居ないか入った瞬間に分かると言ってました。なので、その私の友達と先輩とで、ゆっくりと攻めるわけでも無く『ちょっと臭うみたい。』と言いました。でも言うだけでは可愛そうなので、雑誌の中に載っている体臭を消す薬などを見せたみたいです。本人はやっぱり全く気づいて居なかったとの事。でも逆に感謝されたそうです。陰で言われてた方が辛いと。その後、脇の下にスプレーをしたりしてたそうです。少しは臭いもおさまったみたいですよ。この問題は相手を傷つけない程度にはっきり言ってあげた方が絶対いいです。ずっとつき合って行くのだし、気づいて居なかったら、ただの陰口になりますから。また、言う時も、みんなで改善方法も言ってあげないと何も言えなくなり、可愛そうです。
    • good
    • 1

そっと呼び出して、


「傷ついたらごめんね。体臭がきついんだけど、なにか変わったことしてる?」
と問いてみたらどうでしょうか?

遠まわしより、直の方がこういう場合、親切だと思うのですが。
    • good
    • 0

以前勤めてたとこに居ました。

男性なんですけど、汗の匂いとかじゃなくて「体臭」。本人は気づいていて気がついた時に香りつきの制汗剤使ってましたね。

本人に気づかせるのが一番でしょうから、例えばご自身が「最近私汗臭くない?」とか自分が自分の匂いを気にしてるように振舞ってみてはいかがでしょうか。その人だけでなく他の方にも自分の匂いについて相談してみる。そして「自分の匂いって分からないのよねー」と言ってみる。しょっちゅう制汗剤を使うそぶりを見せる。

幸いその方が気づいても、間違えて香りのきついコロンとか使われるとまた大変なので、ご自身がコロンをつけて、職場の方に「香水つけ過ぎじゃない?臭いよ」と注意を受ける(芝居を打つ)とか。

あなたが率先して「自分は臭い人」となりその方のお手本になってみてはいかがでしょうか。もちろん職場の方にも協力してもらいましょう。
    • good
    • 1

くさい人確かに居ます。


今の職場(定期的に環境、人員が変わる)にも
2名ほどおりました
うち一人はフロに数日入らない
フロに入らない限り下着は取り替えない(らしい)
仕事中に着る服は毎日同じ(洗濯せず)
これではくさいわけです

もう一人 病的にくさい!
甘いようなアノ怪しいような何とも言えない
風上には立ってほしくないお方

基本的には不潔であるのが根本原因にあるようです
こういった方は 言ってもわからないでしょうね

自己防衛しかないんでしょうか・・・(鼻栓するとか=苦笑)

 答えになっていないですね
    • good
    • 0

そのオイニーの強い方っていうのは男性ですか?女性ですか?


やはり男性だと強いことは否めないですね。
(あ、決してすべての男性に対する失礼な意味ではなく、往々にしてということで)
太めの方で夏場など汗をかきやすい季節だからとかそういうことではないのでしょうか...
私の職場の前所属部署には、口臭がものすごく強い人がいました。
私などは歯の治療中や、乳類を口にした時など、口臭に変わりやすいファクターがある場合は、マメにうがいをしたり、ミンツを噛んだり、面と向かって話す時には口を手で覆ったりと自衛策を講じてもいましたし、何より自分が「口臭に変わった」とわかる(気がするだけかもしれませんが)ので常時気にしていました。
ただその人自身は本当に気づかず、(あまり歯も磨かない風でもありますが)周囲は大迷惑していたので、私は思い切って「本当に気を悪くしないで...」と断った上で、「胃の調子でも悪い?」とか「歯の治療をしてる?」という切り口で言い、「もしかして?」という本人からの言葉を引き出してから伝え、且つ「自分だけが知らないで評判を下げててもナンだし、親しいからこそ言ったという気持ちを汲んでね」と二重三重のフォローを入れて自発的な対策にこぎ着けました。
性別やその職場での立場等で言いやすい言いにくい等あり、一概に私と同様にはできないかもしれませんが、何とか低姿勢&謝り&断りから入って、且つkatudonn98さんお一人ではなくあともうお一人の方と二人で言ってはいかがでしょう。
逆ギレ・逆効果の表記があったので、その心配がおありのようですから、「てめー!katudonn98め!」(笑)とならないよう、周囲の他の方もみんな思ってるんですよというのをかすかに醸し出す為にお二人で...あまり大人数で言ったら逆にもっと大変になってしまうから、適度なお二人くらいで。(笑)
どうあってもご本人が気づかないのであれば、言うしかないと思います。
あとは言い方なんじゃないかと思うんですが、どうでしょうか。
大したアドバイスにもなっていませんが、ご一考下さい。
    • good
    • 0

その体臭の原因に思い当たることはないでしょうか(笑



下着を替えていないとか?、頭を洗っていないとか?、汗かきとか?。
清潔なのに体臭がキツイということでよろしいですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!