アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2007年に肛門付近の癌のため父は人工肛門になりました。大腸の長さはそれほど変わっていないので医師からはこれまでと変わらない便が出るといわれています。踏ん張ることができないので父は「出なくなったら大変だ」と緩下剤である酸化マグネシウムを毎食後服用し、一日に6回以上も便の処理をします。1階のトイレで処理をするのですが、その臭いが2階まで来て廊下は便臭で息を止めないと歩けないほどです。下剤を飲みすぎて便が軟らか過ぎるために臭いがきつくなるのかと思うのですが、本人は出なくなったら困るの一点張り。もちろんトイレの窓も廊下の窓も全開で消臭スプレーもやっていますが全くといっていいほど効果がありません。
食生活ですがとにかく肉好き。甘い物好きです。すごく濃いコーヒーを一日2,3回飲むのですが、砂糖をティースプーンに山盛りに盛りにもって3杯も入れます。他にもアイスや甘いお菓子を毎日食べます。これも原因の一つではないかと考えています。さらにもう健常者と同じように生活しなくてはいけないはずなのに寝てばかりいます。散歩をして欲しいのですが全く出かけようとしません。寝たきりにならないかと心配もしています。精神的な落ち込み等はないと思います。
食生活についてはもう70歳を超えているので我慢してもらうのは気の毒なのでできれば他の方法で便臭を改善させたいのですが、何か良い方法はないでしょうか?
本人は気にしていないのですが家族が参ってしまいます。

アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

まあ食生活の改善が良いのは分かっていても実践が困難なのは経験上分かります。



「良いオナラ」と「悪いオナラ」
http://www.wakiga.x0.com/nioi/nio001.html

上記は体臭・ワキガなどで有名な五味クリニック院長 五味先生の書かれたものです。
腸内細菌の事を説明してヨーグルトなどを積極的に摂取する様にすると少しは違うかもしれませんね。
担当医からも説得してもらうと少しは聞く耳を持ってくれるでしょうか?

>その臭いが2階まで来て廊下は便臭で息を止めないと歩けないほどです。
市販の消臭剤でもというので無駄なのかも知れませんが、私の経験上で有効だった臭い対策として。

我が家でも水洗トイレのアンモニア臭が酷くてサンポールなどのトイレ洗剤やスチームクリーナーなど駆使しましたが敗北しました。

ネット検索するとアンモニア臭でHitしたのが五味先生の下記のページでした。

ミョウバンの体臭予防法について
http://www.gomiclinic.com/oldlog/lg0316.html

アンモニアに対する消臭作用は特異的の記述は悩んでいた私には天啓に等しいものでした。
ダメモトでやって見たところあれほど頑固な臭気が消臭されました。

勿論トイレを使用すると新たな発生源が出来ますから気になったらミョウバン水の希釈液をスプレーする必要があります。

その後、ミョウバン水について調べて見ると
作り方
http://www.ueda.ne.jp/~wkoide/skincare/myouban.h …
活用法
http://www.gomiclinic.com/oldlog/lg0316.html
など非常に有益なサイトがありました。

現在ではアトピーや体臭に悩む方にミョウバン風呂を勧める様になりました。

部屋用のファブとかの消臭剤の代わりにミョウバン水20倍希釈液をスプレー容器に入れて消臭剤として使用しています。

実体験として行った事。

使用済の紙おむつの汚れた部分にミョウバン水希釈液をスプレーすると夏場でもそれほど臭わない。
蓋付き専用バケツに入れても異臭を放っていたレベルが大幅に緩和されました。

犬の糞尿処理にも使用して消臭効果を実感しています。

使用して感じたのですがトイレなどの異臭はスプレーする時の水分に吸着され落ちます。
その際にミョウバンが臭い物質の消臭をしてくれると考えます。

まぁ風呂場でも使用してカビ予防になることも確認しました。
ですから何が配合されているか分からない消臭剤よりも食品添加物として昔から実績のあるミョウバンを試してみてください。

何せ原価は50gで100円ちょい位ですのでダメモトで試す価値があるかと思います。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

五味先生のページ拝見しました。
にんじんの葉、父は野菜嫌い。さらに本来たべるとこ以外は一切口にしません。私や母はニンジンの葉も大根の葉もおいしく食べているのですが。また、海藻類や納豆などのネバネバ系も全くダメ。

ミョウバン水が唯一活用できそうです。早速試してみます。

お礼日時:2009/07/11 10:12

人工肛門からの臭いは、デリケートな問題です。

各病院にストマのことを専門に扱う看護師が配置されていますので、相談に乗ってもらえると思います。
    • good
    • 2

京都市に株エコフィールドと言う会社が排便前にトイレ便器にバイオ製剤を少量まくと排便の臭気が押さえ込めると言う薬品を持っています。


たしか、市販はしていないと思いますが理由を話せばもらえると思いますよ。多分ネット等でわ検索できなかったと思いますが電話番号案内で簡単に探せるはずです。京都市南区あたりです。
以前サンプルをもらい私の臭いの悩みは下水管からの悪臭でしたがまいた瞬間無臭になりビックリしました。
    • good
    • 13

大変お困りのことと思います。



 効果のほどは分かりませんが、検索して次が見つかりました。

 排便エチケットフーズ
 http://www.dairin.jp/etiquette-bju.html

 なお、パナソニックの瞬間式の洗浄便座のしっかり脱臭は通常の使用方法では臭いを感じないが、駄目なんでしょうねー。
    • good
    • 6

お礼見ました。


あまりお勧めはしたくないのですが、実際に介護現場などで使われている、
http://dairin-sales.intelligence.tc/index.php/ma …
のような物もあるにはありますので検討する価値はあるかもしれません。
ただ、本人が嫌がるような・・・
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

本人が強い我慢を強いられたりするようなことはしたくないのですよね。

でも家族は我慢を強いられ限界が来ている現状は如何ともしがたい。どうすべきですかね。

お礼日時:2009/07/13 10:37

こんにちは。


食べ物では、にんじん、特に葉っぱの部分ににおいを軽減する成分が豊富に入ってます。
これは毒でもなんでもないので、サラダなどにして召し上がれば、食物繊維の摂取にもいいし、ある程度の効果も期待できるでしょう。

ただ、気になるのは、トイレの換気システムが機能していないのではないでしょうか?
原理的にトイレの中の空気を屋外に出すシステムになってれば、廊下側ににおいは出てこないはずです。
#窓を開けて・・・とあるので、換気システムがないのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

繊維質のもの野菜が嫌いなんですよ。昔から。肉と甘いものと脂っこいものばかり好きで。

換気は窓だけで換気扇はありません。巧く屋外にトイレの空気を出せるようになると良いとは以前から考えているのですが、今から換気扇をつけるわけにもいかないし、あまり外に放出するのも近所迷惑かなと躊躇しています。

お礼日時:2009/07/11 10:06

これは試しましたか?


http://www.kobayashi.co.jp/Seihin/tsa/index.html
飲む錠剤タイプは厚労省で効果が無いと言う記事が
有ったと記憶してます
後は、お香をたく位ですかね、駄目かも知れませんが
http://www.nipponkodo.co.jp/
地道な所で、ヨーグルト(乳酸菌)等で軽減するかも
参考まで
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

シャンピニオンやお香は試しましたがダメ。ヨーグルトも毎日食べているのですが。

お礼日時:2009/07/11 10:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!