プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

母のことで真剣な相談があります。

私は学生で実家暮らしなのですが、最近脱衣所が臭いと感じるようになってきました。
なんの臭いか最初は当てもなく、家族全員の洋服や下着の臭いがまざってこんな臭いがするのかな・・・程度だったのですが、
最近その原因が母の下着にあるのではないかと思えてきました。
というのも父、私、母の順で風呂に入ることが多いのですが、父と私が服を脱いだあとの脱衣所は全くその気になる臭いがしないのです。
この前母が脱衣所で着替えているとき、うがいをしに入ったら、その気になる臭いが蔓延していて、
ちょうど母が下着を脱ぎ終わったところでした。

おそらく母の下着から臭いが出ているのだと思いますが、
母は毎日風呂に入り髪や体を念入りに洗いますし、バスタオルや下着も毎日洗濯します。
なので身だしなみの悪さが原因の臭いではないと思うのですが、その正体が分からず、母に指摘しようかどうかも迷っています。

臭いはアンモニアと油と汗?と動物の臭い?とチーズ?の臭いが混ざって、その強烈さにこの前は喉がおかしくなりそうでした。
加齢臭なのでしょうか?でも普段生活しているときにはまったくそんな臭いはせず、
脱衣所で脱いだ服から臭うだけなんです。
冬なのに臭いは強くなるばかりで本当にこまっています。
原因が分かればそれとなく母に指摘したいと思っているのですが、可能性を教えていただけないでしょうか?

A 回答 (4件)

サクロフィールの効用、・・・口臭は二の次です。

    • good
    • 3

私の回答は、臭い、加齢臭の除去が第一です。



飲ませ易いように、便秘、口臭と、敢えてお答えしただけです。

私は余計なお答えはしません、誤解されませぬ様に。
    • good
    • 2

お話を読んでいると加齢臭の可能性が高いような気がします。




特に、冬場は厚着の上、肌の状態が悪くなるので、加齢臭が発生しやすくなります。


加齢臭は女性・男性ともに関係なく発生するのですが、女性はお話の通り身だしなみに気をつけるので、
発生しにくいとも言われます。


ただ、加齢臭がし始めると、普通の石鹸や生活習慣では解決しにくいです。


というのも、加齢臭の原因となる菌やバクテリアを滅菌する作用のあるものは通常使わないからです。


加齢臭は不潔だからなる、というよりも、肌の状態が悪くなっているという方が原因として強いです。


ストレスも食生活も要素として入ってくるのですが、一時的な解決は意外と簡単です。


加齢臭を予防する石鹸やシャンプー、スプレーなどが販売されているので、それらを使うことをおすすめします。


清潔にされる方であるようなので、柿渋石鹸「男のたしなみ」か柿渋石鹸「渋の泡」あたりを使ってみると良いです。


ただ、加齢臭の一時的解決は簡単ですが、ずっと解決するためには、臭いが発生しはじめた前後の原因チェックから始まるので、根気良く付き合っていかないといけなくなります。


加齢臭って不思議と本人はわからないんですよね・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
夏場の方が臭いってきついはずなのになぜ・・・と思っていたのですが、
冬の方が加齢臭が発生しやすいんですね。

アドバイスいただいた石鹸、試してみようかなと思います。
リンク先も大変参考になりました。

はっきりとした原因が分からないので、一つ一つ条件を変えていって効果を待ってみます。

お礼日時:2010/12/25 21:30

即効性のある、クロロフィル商品名ではサクロフィール(エーザイ)1ヶ月分1000円、一日ではっきり判ると思います。



便秘や胃痛にも効果があり、腸を綺麗にします。

試して見て下さい。

因みに私は、飲み続けてます。効果は凄いです。(輸入品なら半額です。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>即効性のある、クロロフィル商品名ではサクロフィール(エーザイ)1ヶ月分1000円、一日ではっきり判ると思います。

とのことですがサクロフィールというのは口臭対策商品ですよね?
口臭は全く感じないのでこの場合、効果の関係が違う領域な気がしました。

便秘にもきくとのことですが、母は一応毎日お通じがあるので、そこは心配していません。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2010/12/25 21:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A