プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

少しヘンな質問なのですが、これが正常なのかそうでないのか
判断付かないので思い切って質問させて頂きます。

30代男性なのですが、数年前から、運動をして汗をかいた後
下着などを換えようとズボンを脱いだり、トイレで大を済ます時
など、下着が結構汗で汚れているとき、自分の汗?の臭いなのか
わかりませんが、言ってしまえば精液そのものの臭いがするんです。
下着は下ろしたて→運動→下着換え でも臭いがするときがあるので
汗などによるものなのは解っているのですが、これって普通ですか?
ロッカー室などで着替えをする時にも結構臭いがするので、恥ずかしく
いつも人がいなくなるのを見計らって着替えに入ったりしています。
特に夏場がひどいです。私は体臭は少ない方だと思いますし、ワキガ
もありません。
人によって汗の臭いは違うと思いますけど、これって汗の蒸れた臭い
なんですか?

A 回答 (2件)

股間から臭うっていうのは、まぁ、いわゆる加齢臭に近いですね。

少なくとも病気ではないです。

私自身は、最近、加齢臭を予防するグッズを使っているので、気になったことはありませんが、1日お風呂に入らないで、蒸れた状態でトイレに行くと臭うことがあります。

加齢臭やわきがに共通するにおいの元となる汗腺が股間にあるので、それが菌やバクテリアなどと結びついて、臭いの発生となります。

肌が少しずつ衰えてきて、菌やバクテリアを押さえ込むことが出来なくなってる状態になると、だんだんと臭ってきます。

もちろん、清潔にすることが一番重要なのですが、加齢臭の場合、いくら清潔にしていても、菌やバクテリアが滅菌されない状態であれば、汗をかくことで臭いが出てくるのはしょうがないです。

また、臭いするっていうことで、何度も体を洗うこと自体が余計に体臭をひどくするケースもありますので、においが気になるようでしたら、加齢臭を予防するグッズを試してみると良いです。
    • 0

蒸れもあるだろうし、加齢臭とか

• 0