プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高1女子です。制服の臭いで悩んでいます。
制服がすごく臭いんです(特にスカート、ブレザー)。汗が乾いたような臭いです。制服なので中々洗う機会がないのですが、時間があるときは稀に洗っています。クリーニングにも何回かは出しました。ですが1週間もしない内にまた臭くなってきます。ファブリーズも使いましたが、なんか逆に変な臭いになります。また、洗濯やクリーニングを行うたびにスカートの色が薄くなり、テカりも増えてきてスカートのチェック柄がすごく汚くなってしまいました。だったら買い換えろと言われましたが、まだ1年生なので、この臭いがずっと続くようなら3年間キリがありません。気のせいだと思って親や先生に相談したら、気にしすぎじゃないのかと言われました。しかし友達に言わせたら遠慮がちにですが、臭うって言われました。中学のころはこんなことなかったのですが…。病院に行くべきでしょうか…。
私の思い込みだと思いたいです。でもやはり私が臭くなったのでしょうか…。ホントくっさいんです。臭い制服、臭い女子高生だなんて嫌です。
そして制服は臭くなったら洗ってその繰り返しで汚くなっても使い続けるか、その都度買い換えるしか方法はないんでしょうか…。

A 回答 (7件)

光触媒という消臭素材を、今まで着ていた服や下着などに、吹き付けてコーティングするサービスを私の職場が会社最近はじめて、実際に自分の職場の制服をコーティングしてもらったところ、確かに臭いが消えていいました。



自分の会社でだしているものなので、営業みたいで申し訳ないので名前はふせておきます。いろいろそういったサービスをしているところけっこうありますのでぜひ利用してみてください。
    • good
    • 2

参考になるかどうかわかりませんが、ちょっと余談から書いてみます。



不思議な時代になったなと思います。どうも、最近は何かのにおいが少しするだけで「臭い」ということになってしまいます。
でも、本当にそれが臭いのだろうか、と疑問に思います。何にでもにおいがあって、全くにおわない物の方が珍しいと思います。動物でも人でもそうだと思います。

においを「臭い」と書くか「匂い」と書くかは人それぞれの感覚ですが、「匂い」は少なくなってしまいましたね。僕の知る限り、匂いを感じる人はよくいますが、臭い人は滅多にいません。
p-p-p-adveさんは、質問文を読む限り、臭くはないだろうと感じました。

もう一つ、体験談を書きます。
僕が着ている服の中で、なぜか、一着だけ臭いがするズボンが在ります。
ほかの服と同じように洗濯して、同じように着回しているのですが、なぜか、そのズボンだけが、一日の間にもだんだん臭うようになります。

朝着て、夜に臭いますが、まあ、その日のうちなら人がいやがるほどではなくて、少し臭いがしてるな、位のものです。

どうしてそうなるかは謎で、よくわかりません。材質も、見た目には特別なところも在りません。

p-p-p-adveさんの服で、もし制服だけが臭いを感じるということなら、不思議ですが、その制服の特徴でしょう。

p-p-p-adveさんが臭いわけではありません。

むやみに制服を買い替えてもしょうがないということはとても共感しますが、試しに、一着だけ新しい制服を試してみたらいかがですか。

学校指定の制服なので、メーカーを選ぶことも難しいかもしれませんが、今着ている制服とは違うメーカーにすれば、臭わないかもしれません。
それに、二着交互に使うのなら、洗濯の都合も楽になりますから。
    • good
    • 3

制服ですね。

夜風とうしの良い所に置いた後、少し香水かエッセンシャルオイルを制服に付着させれば、とても良い香りになり、友人も近寄ってきます。間違い有りません。試して下さい。
    • good
    • 2

効果は知らんが、ファブリーズなんかをふってみたら?

    • good
    • 1

参考になるのかわかりませんが...



以前買ったすごく安い木綿製のTシャツが、なぜか「汗で濡れると臭い」んです。
洗濯の時はどうなのか、家族まかせなので気付かなかったのですが
夏場に着て汗で濡れると途端に臭いを放ちます。
他の衣類ではそうならないので、その品物固有なんだと思います。
原因もわからないまま着なくなりました。

汗を吸って一旦乾いた後に濡れると臭い、ということならまだわかるんですが、
洗濯直後で、キレイなはずなんですが...

その制服はみんなと同じ所で買ったんですかね?
邪推なだけならいいですが、お店だか製造元が変な布地か変な染料を使った、
なんて可能性もあるのかな、という気がしました。
    • good
    • 1

実際よくなるかわかりませんが、悪臭=雑菌だと思います。


アルコールスプレーを振ってみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1

制服だけが臭いですか、それともシャツなども臭いますか。

 もしかして香辛料のきつい料理を食べたりしていますか。 食べ物によってかなり体臭に出ますよ。 あと少し香りの強めの洗剤を使ってみてはどうでしょう。 
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!