アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男子大学4年生。

戦争とか、教科書の中と思っていたのですが、ロシアがウクライナに侵攻しています。
ロシアはウクライナでかなり残虐なことをしているようですが、昔の話とはいえ、ナチスドイツとかとてもひどいことをしていたようです。
ヨーロッパの人達と日本人ではどちらが残虐なんでしょうか?

A 回答 (8件)

戦争とは残虐性を伴うものですが、ヨーロッパ人が格段でしょう。


現在目撃している非戦闘員子ども・高齢者・病人・妊婦・・など無差別殺人は民族抹殺を狙っているとしか思えません。またインフラ・街ごと破壊し兵糧攻めはこの世の地獄です。生き地獄の残酷そのものです。
狂人プーチンは他国ウクライナ侵略戦争と馬鹿な事を始めたものです。ウクライナ人にはロシアに対する憎悪と絶対に勝利すると一致団結を強めただけでしょう。
    • good
    • 2

そりゃ、欧州ですよ。




草食性と肉食性の違いがあります。

欧州は異民族が争ってきました。
中国もですが、異民族だとことのほか
残酷になります。

文化、宗教の違いも大きいです。
欧州は魔女狩りでも判るように
異端には厳しいです。

しかし、日本は多神教です。
敵にも神様がついています。
だから、あまりひどいことは出来ません。
敵の神様に報復されるからです。

事実、靖国神社には、敵である
米国兵も祀られています。
    • good
    • 1

日本人。


理由は隣国に長らく世界を牽引して来た経済大国があり、その国はあらゆる物事に莫大な資源と膨大な時間を費やす傾向があったので、処刑や拷問に関しても欧州よりも遥かに、そして大量に洗練された方法を編み出されたからです。

日本は隣の経済大国から得られた知識を元にしているので、残虐性は高くなります。
    • good
    • 0

明らかにヨーロッパでしょう。



近年の自虐教育や政治的利用などで、戦時中の日本の残虐性が誇張されていますが、中国の肢体バラバラの八つ裂きな残虐性などに比べれば、かわいいもので、大勢の日本人もそれによって殺されたそうですが、ヨーロッパでもギロチンが始まる前まで、そういった八つ裂きの処刑などもありましたので、結構、残虐性は高いですね。

因みに日本で八つ裂きの刑は、戦国時代から江戸時代初期までだったそうです。日本は江戸時代以降、諸外国に比べ、かなり平和な国家になったんですね。

因みに、ロシア侵攻以降は報道されていませんが、ウクライナは国家としても現在も残虐性が高いのですよ。

ウクライナ紛争には「性暴力」が蔓延している
捕虜や民間人を屈服させるためレイプを奨励
東洋経済ONLINE ニューズウィーク日本版 https://toyokeizai.net/articles/-/201864
    • good
    • 3

戦時中は同じ。


日本兵もおぞましいことを、同じ日本人にやってる。
    • good
    • 1

おんなじですよ。



状況により人間の行動は変わります。
残虐性はどの民族でも、誰でも持っています。
さらにマズいことに、人間は自分が正しいと信じるといくらでも残虐になれるのです。

自分も含めて、人間がそんなに善だと思ってない方がいいです。
    • good
    • 1

ヨーロッパはキリスト教世界です。


善悪をはっきりさせ、罪の意識を持つことを求め、
罪を犯したものを神が厳しく罰する世界です。
そこまで強く拘束しないと抑えられない民族なんだから、
やはり残虐な面は強いはずです

イスラム教もそうだけど、一神教は善悪に対して
厳しい宗教です
    • good
    • 0

ヨーロッパの人達と日本人と、どっちもどっちで甲乙付けがたし。

どちらも残忍/残虐です。ヨーロッパでは、ヴラド3世が「串刺し公」として有名です。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%B4%E3%83%A9 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!