プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンが不調で困っています。

いつから⇒ウィルス感染してから、及び同時期にマウスの交換をしてから。
症状⇒パソコンを立ち上げた時、前まではショーカットしたアイコンが並んでいる画面までストレートにいっていたが、今は『マウスがみつからない』と必ずエラーメッセージが出、デリートキーを押して初めて最初の画面に立ち上がります。又5~6回の立ち上げに1回位の割合でショートカットしたアイコンが並んでいる画面まで立ち上がったのに『マウスが見当たらない』とメッセージが出ます。この場合は強制終了で電源を切らないとにっちもさっちもいかない状態になります。
あと、インターネット回線には繋がりメールの送受信は確実に出来ますが、サイトを見る際に『不正な処理を行ったのでファイルを閉じてください』とメッセージが出てしまいサイトが見れなくなってしまいます。(何もしていないのに・・)その時は決まって半フリーズ状態で終了をするのにもすごい時間が必要なくらいです。

★ウィルスはMTXと判定され『ウィルスバスター』にて駆除済みです。駆除できた事をメーカーに確認済みです。★

★新マウスを導入した際も正常にデータをダウンロードして終了しています。★

パソコン初心者の為何をお伝えすればいいのか説明不足が多々あると思いますが、がんばって状況を説明しますので是非、アドバイスをお願いいたします。

A 回答 (1件)

ウィルスに感染してしまったのですね。

おそらく、レジストリなどが書き換えらたために不調を起こしていると思われます。

OSは何を使っていますか?

Meであれば、調子が良かった頃の日時を指定して、そのころの設定にすべて戻すことができるのですが、それ以外のOSの場合、こまめにレジストリのバックアップを取っていないと、復旧は難しいです。

Me以外のOSの場合、手っ取り早く工場出荷状態にお戻しになってはいかがですか?(やり方は説明書に書いてあります。よくごらんになってみて下さい。PCの機種も、何も書かれていないので説明のしようがないんです。説明できなくてごめんなさいね。)

俺は、調子がおかしいときは、すぐ工場出荷状態に戻しています。(ハードディスクを2つに分けて、Cドライブには、windowsとIE、購入時についてきたソフトしか入れていません。Dドライブに後から入れたアプリケーションソフトとデータを入れています。)

工場出荷状態に戻す前に、大切なデータをバックアップしておかないと、すべてが消えてしまいますので、気をつけて下さいね。
    • 0