プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マグニチュード9以上の地震が来たら
築10年未満の家屋でも潰れる可能性ありますか?

「マグニチュード9以上の地震が来たら 築1」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • マグニチュード9以上

    「マグニチュード9以上の地震が来たら 築1」の補足画像1
      補足日時:2022/05/03 20:26

A 回答 (6件)

最近ときどきお目にかかる話だけど、横揺れの場合、建物にはそれぞれ共鳴する揺れの周波数ってのがあるのでね、それにマッチした揺れに襲われたら、どんな建物でもそれなりの被害を被る可能性はありますね。


縦揺れの場合は周波数関係なく、強烈な揺れに襲われたらどんな建物でも結構大変なことになると思います。
    • good
    • 2

「マグニチュード」?


…「震度」による。

「マグニチュード」ではなく、
震源地との距離による。
    • good
    • 1

範囲ではなく震度で変わりますね。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

震度の表示は最高で7までしかないのです。震度7以上でも、震度7としかなりません。

お礼日時:2022/05/05 00:01

地盤とか大事なので新しさだけではわかりません



回答としては可能性あります
    • good
    • 1

単に可能性なら否定はできません、


特にマグニチュードは地震の持つエネルギーの量です。
実際に建物が揺れる加速度と直接密接な関係はありません。
横揺れでは大丈夫でも、縦揺れは強烈です、地盤の状況によっても揺れの震度は変わります。
    • good
    • 1

建物の倒壊に関わってくるのは、


マグニチュード(地震のエネルギーの大きさ)ではなく、
建物のある場所における震度の方が重要な要素ですね。

築10年未満でも、地震対策されていなければ潰れる可能性もあるでしょう。
地震への強さは築年数で決まるものでもありませんので。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!