プロが教えるわが家の防犯対策術!

南海トラフの東西どちらかでマグニチュード8以上の巨大地震が発生した後、3年以内にもう片方でも巨大地震が続発する確率は4.3~96%らしいです。

5~95%でいい。4.3%の0.3%に何の意味があるのでしょうか?
というより、確率4.3~96%も振れ幅があるなら、もはや科学と言えないのではないでしょうか?占い師の占う精度と同じ。


https://news.yahoo.co.jp/articles/b22cb0c8b7765d …

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    ふと、思い出した。汗。

      補足日時:2023/01/10 21:23

A 回答 (2件)

確率4.3~96%… 同じこと思いました きっと専門家の中では こういう数字も起こり得るのかもしれないんですけど



日常会話で「 お前が彼女に告白して 彼女がお前と付き合ってくれる確率は4.3~96%だ」って言われても 可能性が高いのか低いのかすらもわからないと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

>日常会話で「 お前が彼女に告白して 彼女がお前と付き合ってくれる確率は4.3~96%だ」って言われても 可能性が高いのか低いのかすらもわからないと思います

「何もわからない」ということを、遠回しに言っているだけです。
無意味です。

お礼日時:2023/01/10 21:48

そのパーセンテージは正しいのかもしれませんが、要するに「ゼロではない」といってるだけ。


規模、場所、おおよその日時の情報があってこそ予知です。
つまり、まだ地震予知はできないのです。

現段階では地震予知、と称している情報は全部デタラメと思っていいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

4.3~96%という中途半端なことをいうぐらいなら、0~100%または平均の50%でいいはずです。
4.3~96%は、如何にも、素人を騙そうとしている感じがして、嫌な感じがします。

お礼日時:2023/01/10 21:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!