プロが教えるわが家の防犯対策術!

憲法改正されて緊急事態条項(緊急事態宣言とは全く異なる)が付け加えられたらいくらでも政府が独裁的人権無視政策をやりたい放題になります。
危機感がありますか?

「憲法改正されて緊急事態条項(緊急事態宣言」の質問画像

A 回答 (5件)

ほどほどの学校を出てそれなり、へたをすると、がっぱり徴兵に行きかねない。

 そんな民度とやらも、あるのかもしれない。



 1990年日本映画。柏原兵三さんの小説「長い道」を漫画化した藤子不二雄Aさんの同名漫画を映画化したものです。
 わしゃ知らんぞ、わしゃ知らんぞ。ヒット曲は、1:50。 
~ _ m(_ _)m _ .

 https://www.youtube.com/watch?v=C_YKf8VErtg
    • good
    • 1

こんにちは!



>ところでアイコンはウルトラQのトドラですか?

その通りです。たぶん、ゴマフアザラシと思っている人が大半かと思います。(^-^)
    • good
    • 1

こんにちは!



お礼ありがとうございます。(^-^)

正直、今の人達は、「危機意識」や「危機管理」が足りなさすぎる!と感じています。特に、メディア報道を鵜呑みにしている人が、あまりにも多く、中身を吟味しないで周りに流されて、大勢に従っていれば安心という感じです。

「思考停止」の人達が多いので、また酷い目に遭うかも?という予感がありますねぇ。(^_^;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ええ、思考停止して無関心になるのは危険すぎます。ところでアイコンはウルトラQのトドラですか?

お礼日時:2022/05/04 13:00

こんにちは!



>危険な緊急事態条項が加えられることになる可能性が高いので。

憲法改正は、国民投票が必要なので、その時は憲法改正の内容も明らかにする必要があります。

「緊急事態条項」の内容が危険なものであれば、否決されると思いますが、どうなんでしょう?それとも、「改正案」が通った後に、内容が明らかにされる仕組みなのでしょうか?(^_^;)

今までは、国民が不利益になる法案は、別なスキャンダルで国民の目を逸らせて通しましたが、国民投票では無理だと思います。でも「不正投票」で通す可能性はありますね!Σ( ̄□ ̄|||)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかにですよね。緊急事態宣言と似たようなものだろうと思い込ませて危険な内容にはほぼ触れず改正に持ち込む気なのかもしれません。

知床の船の事故もスピン報道ではないかと思ってます。

お礼日時:2022/05/04 09:04

こんにちは!



いつも、真剣な投稿をしておりますね!

私自身は、「改憲派」ではなく、「創憲派」です。つまり、戦後GHQから押し付けられた現憲法をいったん破棄して、全く新しい憲法を作りましょう!という立場です。

紅蓮雫さんの仰っている事が事実なら、私は反対です。今の政権も信用していませんので。

後、懸念材料として「護憲派」が、今の世界情勢から「憲法9条」での護憲は難しいと判断して、新たに「緊急事態条項」での護憲に論点を変えた!という見方もあると考えています。

また部分改正だと、その都度「国民投票」が必要になるので、いくつかの「改正案」をまとめての「一括改正」という話しも聞いています。その時に、国民に不利な改正をするかも?という話しがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

基本的には私は創憲を主張する政党も危険だと考えてます。結局改憲派の勢力が勢いが増して危険な緊急事態条項が加えられることになる可能性が高いので。

お礼日時:2022/05/04 08:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!