プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中央銀行が金利を下げる
という言葉が最近のニュースで出てきたんですが
これは中央銀行から民銀への貸付における金利だと検索したら出てきました。
じゃあ、もし民銀が中央銀行からお金を借りなかったら金融政策できないんですか?
あるいは法律で強制されていたりするんですか?

A 回答 (4件)

まあ

コカ コーラの株買いました。

アップルの株買いました。
    • 0

こんにちは!

>もし民銀が中央銀行からお金を借りなかったら金融政策できないんですか?

実は。殆どの国の中央銀行は、民間企業です。日銀も米国のFRBも民間企業です。「通貨発行権」を国ではなく民間が持っているので、通貨を発行するたびに利払いが発生しています。

逆に、「通貨発行権」を民間に握られているので、金融政策を国主導でできない側面があります。

その各国の中央銀行の株主が欧州のロスチャイルド一族と言う話しです。

中東の「アラブの春」で「民主化」の嵐になりましたが、終わってみれば、中央銀行を民営化されて株主がロス茶になり、資源も支配されて国民が更に貧しくなった!という顛末です。

「金融政策」は、毎年スイスのダボスで開かれる「世界経済フォーラム(ダボス会議)」で大枠が決定して、各国がそれにそった金融政策をおこなっています。主催者はクラウス・シュワブ(ロス茶人脈)です!(^_^;)
    • 0

民間銀行が独自の資金で融資できれば借りません

• 0

じゃあ、どうやって今後、営業していくんだろう。

• 0