プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

不適切会計をするとどういうペナルティーがありますか?
上場企業で不適切会計があった場合はどういうペナルティーがありますか?
たぶん、売上高ではなく決算書をよく見せるために前からずっと前から利益を水回ししてたと思います。
上場廃止とか、銀行にお金借りてたのがすぐに返せとか、信用落ちたので借りてた金利が上がるとかですかね?

A 回答 (3件)

不適切会計=粉飾決算は、投資家に多額な損害を与えることで


刑事上の責任が問われます。

 有名どころでは堀江貴文氏(私は今でも無実だと思ってますが)
2年半刑務所に入ってました。
罰金も3億越えと半端ないです。

日産のカルロスゴーンは、自分の役員報酬をごまかす粉飾決算に
始まり、ここに書ききれない程の多くの犯罪が疑われ
裁判で判決が出るまで最低でも10年。

実刑は免れないが故、10年後にやっと刑務所に入ることが出来る状態。
全財産支払ってもたりない位の罰金額が予想され
そりゃ逃げたくなりますよね。
    • good
    • 1

>上場企業で不適切会計があった場合はどういうペナルティーがありますか?



株価が死ぬほど暴落
    • good
    • 0

不適切会計とは会計処理において誤りやミスを含み、粉飾決算と不正会計のように意図的な会計操作による虚偽のみではなく、経理上の不手際によって引き起こされるミスが含まれます。


従って、明らかに決算書を良く見せる記載は粉飾決算と言います。
金融商品取引法で上場企業は四半期ごとに財務公開する義務があります。
株主総会で任命された会計監査役を設置し、不適切会計が発生しないように努めます。
不適切会計はヒューマンエラーも含まれるため、必ずしも上場廃止になるとは限らず、その状況に応じた罰則が科さられます。
財務諸表上の金額を正確に表示しなかったことで、株主をはじめとした周囲の人間に不利益を生じさせた場合、詐欺罪に問われることがあり、自分や第三者の利益のために会社に財産上の危害を加えたと判断されれば特別背任罪となります。
上場廃止となると市場取引が出来なくなり、株主にも影響が大きいため、会計報告の修正と監査役再設置などが行われます。
また、近年増加する不適切会計は経理・会計担当者の確認ミスがあり、人材不足も原因としてあるので、適切な人材配置と監視体制の強化が行われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解答ありがとうございます!
とても詳しい説明で分かりやすかったです。
参考にさせてもらいますね(^o^)

お礼日時:2023/10/01 22:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A