プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2歳4ヶ月になる男の子がいます。お風呂の時シャンプーハットつけて今まではいけてたのですが!この2ヶ月前からシャンプーハットつけてもかなりの大泣きしています。シャンプーハットもちゃんとつけて顔も濡れてません。シャワーや桶でかけても大泣きです。なんでですかね?

A 回答 (7件)

私は子供の頃シャンプーハットだいきらいだったんですよね


ギュムギュムはめられるときの感触というか音とか
シャワーが当たると耳元でバタバタとものすごく大きい音がするのがとにかく辛くて
顔の皮膚も突っ張って気持ち悪いし
普通に流してもらえるほうが楽でした
うちの子たちは生後一ヶ月から頭からザブザブかけてますが
一度も泣いたことないです
物心つく前からあたりまえにやっていたせいか

今まで泣かなかったのならサイズがきつくなってきて痛いとか
理由があるんじゃないですか?

シャンプーハットなしでも泣きますか?
サイズ変えてみてもだめでしょうか
    • good
    • 0

泣いた時の自分の声が反響して


びっくりしてしまったんじゃない?
可成り響くもの。
ウチもそうでした。
初めからシャンプーハットは使わず
頭からシャワー攻撃してましたので
そういう所で泣いたのではないのですが。
オモチャで遊びだして長くなりそうだったので
取り上げたら泣いて
びっくりしてまたギャン泣き。
初めは そこまで泣くか?って思ったけど
人に言われてなるほどなぁ~って思い
入口の扉を開けて反響を少なくしてあげたら
ギャン泣きはなくなりました。
もしかしたら同じかもと思い回答させて頂きました。
泣かなくなるといいですね。
    • good
    • 0

お湯が熱い、冷たい眠い。



色んな理由はあるかな?

お風呂に入る時、
どんな様子ですか?
すべては、そこにヒントは隠れてます。

機嫌悪いなら、入るとき泣きます
入りたくないから。
単純なもんでね!

オモチャのバスボール
や、100均オモチャ
色々、楽しみを作ると
今後、お風呂好きになりますよ!
なんなら、お風呂で
小さなアイス食べてみたり。

2歳さん頃は、
お風呂の必要性も理解してないかな?
と、思いました。
また、時間を決めないのも
オススメです。

多分、シャンプーかな?

湯船で、一緒に洗うといいですよ。
最後は、シャワーで流す。


一番、お風呂イヤイヤ年齢かもね!
頑張ってください
    • good
    • 0

テレビで見るシャンプーハットが面白く無くなったから。

こいちゃんのぷはー、とトゥギャヤマ先生が封印され、面白いネタ無くなってしまった。てつじは何をやってもイラッと来るだけで全く面白く無いし。
    • good
    • 0

水が顔にかかるのが嫌なんですね。


たぶん一度、嫌な思いをしてその経験からまた嫌な思いをするんではないかと嫌がっているんだと思います。

一度、あおむけでシャンプーするとこらからやり直してみてはどうですか。
たぶん、お風呂は嫌なところという思いを消すとこらから始めたほうがいいと思います。

急がば回れですね。
    • good
    • 0

イヤイヤ期だからです。


ウチの孫はシャンプーハットを使ったことは無かったですね。
私が左手で顔にかからないようにしてシャワーで流したり、もう少し大きくなったら自分で顔を両手で隠させて流したりしていましたよ。
    • good
    • 0

締め付けられるのが窮屈で嫌なんだろーが

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!