プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて投稿させていただきます^^
小さいころからの夢だった、インコを飼うことを決めました。
飼育書やすでに飼っていらっしゃる方のホームページなどで勉強をし、
オカメインコ、コガネメキシコインコなどの候補から
セキセイインコを考えていました。
一般的ですが、美しくて可愛らしくて、素敵な鳥さんですよね。
ですが、インターネットで鳥さんについて検索しているときに
オキナインコという鳥さんについて知りました。
色や目が優しく穏やかで、とても気になっています。
いろいろ検索したのですが、まだあまり知られていない鳥さんらしく
なかなか情報が得られません。
飼っていらっしゃる方や詳しい方のお話を聞かせてください。
また、声が大きいと言われていますが、どのぐらいなものですか?

A 回答 (3件)

こんにちは。

うちではオキナインコ飼ってますよ。
私もあんまりちゃんと調べずに飼いはじめたのですが、
はっきり言って、鳴き声はうるさいです。
いままでに他の種類のインコを飼われたこともないよう
ですので比較のしようもありませんが、頭痛がする位の
音量のときもよくあります。

#1さんご紹介のショップでよく話も聞き、実際にお店
で鳴いているのも確認したのですが、それでも家で飼って
みると想像以上のうるささでした。
色々なパターンの鳴き声があって、どういうときにどの
鳴き方をするかは不明ですが、とにかく何の前触れもなく
発作的に鳴くのが一番うるさいです。
テレビの音は聞こえなくなりますし、いつ近所から苦情
が来るかと思うほどです。

ただし、飼い主にはうっとおしいくらいにべた馴れします
し、言葉も覚えるし、うるさいところを除けば本当に
かわいいインコです。ただし飼い主以外の見知らぬ人に
対してはとても攻撃的、すぐに噛み付いたりするので
あまり初対面の人には触らせることはできません。
人間でいうと、ものすごく聞き分けの悪いわがままな
駄々っ子のようなものです。
とにかく本当によくよくペットショップで実物を見て
決められることをお勧めします。

参考URLはご存知かもしれませんが、たくさんの
オキナ飼いの方が集うサイトです。

参考URL:http://okina.happy.nu/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます^^
やはり声は大きいのですね。
でもやはりよくなつく、本当に素敵な鳥さんですね。
こんどの週末に、『こんぱまる』さんを訪問してみようと思っています。
防音ケースの購入も考えてみます。

お礼日時:2005/03/31 19:23

#1です。



「こんぱまる」のHPが移転していたのに気付きませんでした。すみません。
URLはこちら↓です。

こんぱまる
http://www.compamal.com/

参考URL:http://www.compamal.com/
    • good
    • 0

はじめまして、こんばんは。


オキナインコは飼っていないのですが、売っているところがあるのでご紹介します。

お近くにあるかどうかわからないのですが、「こんぱまる」というお店に大抵はいるはずです。頼めば触らせてもらえますので一度見に行かれてはいかがでしょうか?特徴や世話の仕方なども色々と教えていただけますよ。
時々HPをチェックしているのですが、非常に珍しいブルーの色変わりも入荷されていたことがあります。写真で見ただけですがとても綺麗でした。
鳥好きの間では有名な店なので既にご存じでしたらすみません。

ころっとしていて抹茶のような色で本当にかわいいですよね。うちには既にインコが2羽いるのでこれ以上増やすことはできませんが、憧れます。

こんぱまる
http://www.potos.net/mal/

参考URL:http://www.potos.net/mal/
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!