プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、山桜インコを1羽飼っています。
本当は手乗りにしようと思っていたのですが、雛の時に何かあったのか、非常に臆病で攻撃的です。
私も始めは頑張って信頼を得ようと頑張りましたが、とにかく噛むのでうちの子が恐がってカゴから出せなくなってしまい、今は鳥自身もカゴから出ようとしません。
が、本来やんちゃで遊ぶのが大好き。カゴの中におもちゃもありますが、止まり木をかじり折ったり、とにかくうるさいのです。
家族中ストレスになるくらいうるさいのです。

遊び相手(ストレス解消?)に違う鳥(十姉妹とか?)を一緒のカゴに…と思いましたが、山桜インコって他の鳥との相性はどうなのでしょう?
つがいで飼う勇気はありませんが…(増えても困る)
何か名案(少しでも静かに…)はありませんか?

A 回答 (3件)

小桜インコのことでしょうか?

コザクラだとして回答すると

成長してから他の種の鳥と同居は難しいと思います。
第一、インコとフィンチは同じかごでは飼えません。
コザクラ同士ならば、とても仲良くしますがもちろん相性があります。
はじめから新しい子を同じかごに入れるというのは無理なので、もう一つかごを用意する必要があり、結構な期間様子を見る必要があります。

うるさいというのは鳴き声がですか?
私が飼っていたコザクラはとても静かでしたが、騒いでうるさすぎるというのはきっととてもストレスを感じているんだと思います。
おもちゃが好きなようなので様々なおもちゃを用意してあげて、飽きないように毎日付けているおもちゃを変えてあげるといいですよ。
広さに余裕があれば複数つけてあげたり。

止まり木をかじって困るなら他にかじらせるのを付けてあげると良いですよ。「イカの甲」や「かじり木コーン」などがあります。
おやつもたくさんの種類をあげてみるといいです。インコは何十種類(理想)もバリエーションがあったほうがいいのです。
大好きなおやつは人の手からしかあげないなどしてみると良いとおもいます。(人間→大好きなおやつをくれる→好感度アップ)
あと声掛けも大切です。そばを通るときはいつも名前などを呼んだりあいさつをしたりしてあげると、鳥も気に掛けられているというのがわかります。
問題行動には必ず原因があります。感情的にならず少しずつ解決して、楽しいインコライフを送ってくださいね~。

URLは「かじり木コーン」でちょっとした止まり木にもなります。
うちの鳥たちはみんな大好きでバリバリかじっています。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/e-petyasan/483324/483328/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
それと、山桜でなく小桜でした…勘違いして覚えてました(汗)
インコはインコ通しなんですね…
昔セキセイと十姉妹を一緒のカゴで飼っている人を多々見かけたので平気だと思ってました。

うるさいというのは鳴き声でなく、餌さ箱を持ち上げて落としたり、カゴ(金網部分)を下から持ち上げたり、かじったり、
とにかく金属音が、ガンガンガンっと毎日が工事中のようです。
鳴き声ならば許せるんですけど…(泣)

かじり木コーンは鳥さんでも使えるんですね?!
ちょっと試してみます。

小桜インコの、女の子は凶暴になる可能性があります。

これは何があった、とかではなくて
メスのほうが神経質で気が強いんです。
だから人間から見たら、凶暴に見えます。
もちろん女の子でも飼い方によっては、懐く子もいますが、
男の子のほうが、経験上、断然、なつきやすいです。

もともと小桜インコは気性はけして、穏やかではありません。
噛む力も大変強いです。
そしてとても活動的です。これは性質です。

ほかの鳥(特に小さい小鳥)との同居はやめてください。
とても危険です。
我が家の小桜は鶏に勝ちました(^^;
それぐらい、彼らは相手を敵としてみなすと勇敢です。
でも、相性があえば、一緒のケージで
飼うことはできます。我が家はセキセイと小桜は一緒に飼えました。

つがいで飼ってもいいのではないでしょうか?
同性同士でも、コザクラは相性がよければ飼えます。
それに増やしたくないなら、巣箱をいれなければいいだけです。
ただ相性が悪いと、最悪なので一羽飼いが無難といえば無難かもしれません。

あと、コザクラインコをチラシなどを齧ったりするのが大好きです。
イヤでなければ、金網の上にチラシ(新聞は嫌いのようです)を
ひいてあげると、噛み切ったりして喜ぶと思います。
彼らは習性として、葉っぱを切り取って巣を作るという行動があるので
齧るのが大好きなんです。
齧るオモチャはたくさん売ってますから、
ぜひ、中にいれてあげてください。

この回答への補足

うちの子は噛むし、暴れ?ますが、凶暴というイメージはないんです。
手を入れると、頭を下げて身を縮めて震えてますし、それでも手を近づけると噛む…という感じで。
家族が噛まれたのは以前部屋に出してあげてた時で、たぶん紙を齧るのと同じいきおいで足だの首だの噛まれてしまったので…それ以来は出せなくなりました。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
チラシ大好きです。齧るオモチャも以前は入れてましたが、
とにかく大破するのが早くて…そんなに金持ちでもないですし(汗)
(齧らないおもちゃも大破しています。カゴも1年間で3つ目です)
チラシは金網の下に入れていたのを執念で齧ってます。(うまく一箇所を引っ張り出すのです)
それもあっという間に無くなってしまい、その上羽ばたくので部屋中に散らばり…
それも我が家のストレスの内なんですが。

それはともかく…相性を考えると1羽飼いがいいですよね、きっと。
最悪の事態になった事を考えただけでも恐ろしいです。

インコ類は色は綺麗なのですが、鳴声はかなりうるさく、近隣からの苦情で飼育を断念する飼育者がかなり居るくらい高い声で鳴きますし、咬む力が強く大人でも血が出るくらい咬む事が有ります。

特に雌の方が攻撃的なのが多いようですし、愛好家でも対策に苦慮しています。しかし、好奇心旺盛ですし、動作が可愛いので、愛好者は多いのです、もう少し見方を変えれば気にならなくなるのでは?
    • 0
この回答へのお礼

下の方にも書きましたが、鳴き声は気にならないのです…
うるさいというのは鳴き声でなく、餌さ箱を持ち上げて落としたり、カゴ(金網部分)を下から持ち上げたり、かじったり、
とにかく金属音が、ガンガンガンっと毎日が工事中のようです。

本当は毎日肩に乗せて「いつでも一緒♪」のつもりでいましたが、観賞用にもならないほど今では苦痛な毎日を強いられています…
こんなに臆病な鳥は見たことがないので、うちに来る前に何かあったとは思うんですけど…そう思えば可愛そうな奴だなと思いますが…
私の態度もストレスになってるんでしょうかね…?
もう少し初心にかえり愛情もって接することにします。
ありがとうございました。