プロが教えるわが家の防犯対策術!

「少年老い易く学成り難し」って確か中国の詩だった記憶がありますが、合っていますか?

A 回答 (3件)

    • good
    • 0

合ってますし、私の記憶では私の大嫌いな論語だったと思いますが、内容は全くの間違いです。



まず「少年老い易く」・・・
おいっ!年寄りは年取らんのか!時間は全ての人に平等だろ!!!!

次に「学成り難し」・・・
高校で一番嫌いなのは歴史でしたが、30歳過ぎて歴史が好きになり、60歳過ぎたら、日本の学校教育に最も必要な他国の歴史は中国の歴史だと気づきました。
学を成すのに年齢は全く関係ないです。
    • good
    • 0

https://dime.jp/genre/1221936/

これを信じると漢詩じゃないみたいですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す