アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

精神障がい者です。
今日デイケアに行き、作業所の体験に行ってきました。
思ったより、作業所は楽しかったです。
そこで思ったのですが、向かいに座って内職をしていた男性がいたのですが、その人とはデイケアでも一緒です。
その人はいつもひとりぼっちで全く話しません。
スタッフも見放しているのか話しかけません。
何だかその人を見ていると人生これてこれで終わりでいいのかな?と複雑な気分になります。
人は人、自分は自分ですが、視界によく入ってしまうため、どうにかできないかなー?と思っています。まあ、人は人で中々変われませんもんね。平穏を見守る位でしょうか?

A 回答 (3件)

はい、障害の程度によりますがあなたより酷いのでしょうね。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/05/10 18:53

一人でいるのが好きな人もいるので、気にしないで見守ってください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
邪魔してはいけませんね。

お礼日時:2022/05/10 18:56

気になるんでしたら、話しかけてみたらいいです。


色々質問して、その話題で反応が良さそうだったら、話を広げて見るとか。
まあ、嫌そうな感じだったら、
無理して喋らなくてもいいです。

でも、その人のことがそれでも心配なら、見返りなくても、挨拶する。
意思表示です。気になっている、
興味があると言う気持ちが、表情に出てなくても、心に伝わっているかもしれません。
できる限りのことはしたほうがいいかな?

あくまで参考程度に…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/05/10 19:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!