電子書籍の厳選無料作品が豊富!

僕はフットサルはやったことはないんですが、今度フットサルをやりたいと思っています。でも、フットサルをどうやって始めたら良いかがわかりません。どうしたら良いのでしょうか。詳しい解答をお願いします。

A 回答 (4件)

大学とかならフットサルサークルたくさんあるでしょ。

地域リーグに出るくらいのレベル高いところから楽しむだけのところとか。
まだ大学までいってないなら、地域の掲示板とかで探したり、広報とかでチェックしてみては?
    • 0

とにかくやってみることです。

フットサルが好きなら。サッカーと違って、コートは小さいので、体力がなくても大丈夫です。シューズ、すね当ては必要だと。怪我の防止になります。まずはやってみましょう。5人いればできます。
    • 0

まず、フットサルを始めたいというのがどういうことか分かりませんので、いろいろ書いておきます。

(1)メンバーの集め方
(2)フットサルができる場所
(3)必要なもの
(4)フットサルのルール
(5)リーグへの登録方法

(1)他の回答者様がお答えのように、フットサルチームや各種学校・会社等のサークルに入るのが、手っ取り早く始める方法かと思います。そういったクラブが無い場合は、気の合う仲間を集めて自分たちだけのチームを作るとよいと思います。

(2)各市町村の体育館等や学校開放、民間のフットサル施設の貸しコート等を利用するのが一般的ではないでしょうか。ちなみに、学校開放や貸しコートはチーム単位で利用するのが原則だと思います。

(3)運動できる服装、靴、ボールがあればできます。遊びでやる程度なら専用のシューズやユニホームを用意する必要はないでしょう。ボールもフットサル用ではなく、普通のサッカーボールでも可能です。
本格的にやるのであれば、フットサル専用シューズ(室内用のゴム底のものと外用のスタッド付きのものがある)、フットサル専用ボール、ユニホーム上下、ソックス、すね当て等が必要です。

(4)ルールは基本的にはサッカーと似ていますが、すべてが一緒ではありません。詳しく知りたい場合はお住まいの地域のサッカー協会等に問い合わせてください。

(5)これもサッカー協会に問い合わせてみてください。もしくは、民間のフットサル施設が主催している独自のリーグ等もあります。リーグには様々な規定がある場合もあります。年齢区分、チームの人数、ユニホーム…等、その他にも登録方法や参加費について等。まずは問い合わせてみることをおすすめします。
    • 0

はじめまして

昨年からはじめました
実はネットの友達探しみたいなところからだったんですけど
サルのリ-ダ-から「サッカ-好きなら始めましょう」と
ほぼ強引に引き込まれました

用意したもの
サルシュ-ズ(体育館用)
靴下
トレ-ニングシュ-ズ
ですね

初めは1ヶ月に2回
今は1ヶ月に4回
サルの掲示板とかあるとおもいますので
そう言うところで捜してみるのは如何でしょうか?
サルコ-トとか近くにないですか?
そう言うところでも募集している事があります
    • 0