アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クルマを運転して制限速度40キロの田舎道を50キロで走っていたら速度40キロで走り続ける軽トラに追い付きました。
しかしその軽トラは追い付かれたのにもかかわらずこちらに道を譲ろうとはしません。
速度40キロでそのまま走り続けています。
これは
道路交通法 第27条(他の車両に追いつかれた車両の義務)違反になりますよね。

追い付いたのに譲らないで速度40キロでそのまま走り続けるなんて嫌がらせと見て間違いありませんよね。
その道は追い越し禁止になってて抜きたくても抜けません。
こちらはもっと速く走りたいし
邪魔だから車間を詰めたり煽ってやったりしてもこちらが正当なのではないでしょうか。
譲らない違反者が悪いんですよね。

A 回答 (14件中1~10件)

それとこれは、


別問題ですッ!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

それとこれのそれって何ですか。

お礼日時:2022/05/11 17:39

軽トラの運転手はその田舎を何十年も住んでいてその道路は自分の生活の一部だと思っているでしょう。

自分の土地を知らない者が使っていると気分が良くないのかもしれません。自分の土地なので【譲る】なんて気持ちにはなりません。道路交通法以前に自分が正しいと考えているのです。制限速度で走っているだけマシだと思ってください。
厄介ですが事故になったり喧嘩なったりして警察が介入して改善するしかないかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか。
本来は譲らなくてはならないのに
自分の土地なので【譲る】なんて気持ちにはなれなくて道路交通法以前に自分が正しいと考えているのですね。

気持ちによって法は変わらないと思いますが。
甘やかして大目に見るのですね。

お礼日時:2022/05/11 17:46

「クルマ」は違反「者」


   
「車」は「人」ではない・・・ョ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

違反しているのはクルマではなく運転者です。

お礼日時:2022/05/11 17:47

>速度40キロでそのまま走り続けています。


>これは道路交通法 第27条(他の車両に追いつかれた車両の義務)違反になりますよね。

なりません。
制限速度40キロの道路ですから。

むしろ制限速度40キロの道路の道路を50キロで走行している車両の方が速度違反になります。

加えて車間を詰める、煽る行為までしているのであれば、危険運転となりますね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですか。
譲らなくても違反にはならないのですね。
譲らないと何が何でも違反になると思い込んでましたよ。
それでは
心を入れ替えて制限速度のまま相応の車間距離を取って前車に追走することにします。
これなら問題有りませんね。

そもそも
譲らないと何が何でも違反になると思い込んでいたのが馬鹿でしたね。
ここの回答者でもそのように思い込んでる者が少なからずいるようですよ。

お礼日時:2022/05/11 17:56

俺の運転が正しい


ゆっくり走るやつがおかしい

あおり運転をする人の気持ちが
そのまま出ていますね
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね。
それでは異常者になってしまいますね。

それでは今後は
心を入れ替えて制限速度のまま相応の車間距離を取って前車に追走することにします。
これなら問題有りませんね。

そもそも
譲らないと何が何でも違反になると思い込んでいたのが馬鹿でしたね。
ここの回答者でもそのように思い込んでる者が少なからずいるようですよ。

お礼日時:2022/05/11 17:58

道路交通法 第27条



最高速度が高い車両に追いつかれたときは、
その追いついた車両が当該車両の追越しを終わるまで
速度を増してはならない。


あなたの間違いは2点

この最高速度とは制限速度を指します
その軽トラは最高速度で走行中です

軽トラの道を譲る義務はありません
あなたが追い越し車線等を使い
法規の定める正しい追い越しをはじめた場合
その軽トラは「加速をしてはいけない」

これが条文の意味です
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうですか。
譲らなくても違反にはならないのですね。
譲らないと何が何でも違反になると思い込んでましたよ。
それでは
心を入れ替えて制限速度のまま相応の車間距離を取って前車に追走することにします。
これなら問題有りませんね。

そもそも
譲らないと何が何でも違反になると思い込んでいたのが馬鹿でしたね。
ここの回答者でもそのように思い込んでる者が少なからずいるようですよ。

お礼日時:2022/05/11 17:59

後ろから煽るほうが悪い。



車の調子が悪いもしれません。
広く優しい心と寛大なドライバー精神を持つセーフティドライバーとして公道の事故防止に努めましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わかりました。
悪いのは車間を詰めたり煽ったりする者ですね。
譲らなくても特に違反にならないし悪くはありませんね。

お礼日時:2022/05/11 18:01

煽り運転して


捕まった奴の言い分だな。

みっともねーwww
    • good
    • 2
この回答へのお礼

その通りです。

お礼日時:2022/05/11 18:02

あなたが、正しいと信ずるなら


その遅い車をドラレコなどで撮影し
証拠として警察に提出すべきです。
あなたの正義が認められれば、その
軽トラの運転手は、処罰されるはず
ですから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね。
警察に認めてもらえなくて
検挙されるのはこちらになりますね。

お礼日時:2022/05/11 18:03

制限時速を守らない方が問題だろ。


 道路交通法を一からやり直すべし。
「追い付いたのに譲らないクルマは違反者なの」の回答画像10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
譲らなくても違反にはならないのですね。
譲らないと何が何でも違反になると思い込んでましたよ。
それでは
心を入れ替えて制限速度のまま相応の車間距離を取って前車に追走することにします。
これなら問題有りませんね。

そもそも
譲らないと何が何でも違反になると思い込んでいたのが馬鹿でしたね。
ここの回答者でもそのように思い込んでる者が少なからずいるようですよ。

お礼日時:2022/05/11 18:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!