アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

吸収合併


銀行が合併するメリットとデメリットを教えて下さい。

A 回答 (4件)

質問にもなっていないので、日本語の勉強をするように

    • good
    • 0

主語がないので分かりません。


誰にとってのメリット、デメリットですか。
    • good
    • 2

・メリット



・資金量や顧客数が増え銀行の体力がつく
・非効率だった銀行を体力のある銀行が吸収することにより顧客保護になる

・デメリット

・寡占化がすすみ銀行どおしの競争がなくなる
・支店の統合が進み、利用者の不利益になる
・従業員対象にリストラが進められる

ぶっちゃけていえば、銀行統合は銀行を支配する大株主にはメリットがありますが、利用者サイドではそんなにメリットはないです。
    • good
    • 3

>メリット


規模が大きくなって対外的に威張れる
顧客数、取引額、従業員数など。

えっと。誰にとってのメリットデメリットでしたっけ?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!