アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ソニー銀行
あおぞら銀行
UI銀行
新生銀行
楽天銀行
セブン銀行
ローソン銀行
北海道銀行
イオン銀行
北見信金
北洋銀行
これら11個の銀行のうちどれかの銀行が6~10年後以内に他の銀行と合併する可能性はありますか?

前は破綻する可能性について質問しましたが今回は合併です

A 回答 (1件)

個別の銀行名ですが既に持ち株会社を設置してM&Aを完了している銀行は、信金を除くと、単独は北洋だけです。

横浜銀行と東日本銀行はコンコルディアフィナンシャルグループ、常陽銀行と足利銀行はめぶきフィナンシャルグループ、仙台銀行と山形県が地元ホールディングス、三重銀行と第三銀行が三十三フィナンシャルグループというように単独上場以外は多くの銀行が持ち株会社化し実質的に他行や他事業との合併や連携はすでに行われています。
新生銀行はSBIホールディングスのTOBを受けてSBI新生になり、セブン銀行とはATM連携をしています。

銀行の倒産を避けるために持ち株会社化して互いが金融連携を図っている構図がありますので、上記の銀行名だけを挙げて合併の可能性を示唆することは多少無理があります。

現在は政府主導で金融再編が進み、今後人口減少する国内での銀行経営のバランスが図られており、さらに再編が進むことはあると思いますが、上記銀行だけが対象ではありません。

また、これは保険会社、証券会社などを含む金融業界で既に進捗しているお話です。
    • 4
この回答へのお礼

二度に渡る丁寧な回答ありがとうございました。大変勉強になりました