プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
A銀行とB銀行が合併してC銀行になったとします。
A銀行、B銀行ともに1,000万円ずつの預金があるとすればC銀行に2,000万円預金していることになるかと思いますが、仮にC銀行が破綻した場合の預金額の保護の上限はやはり1,000万円ということになるのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

一応、1000万円とそれを元金にした利息までが保護されることになっていますが、銀行の合併(経営統合)は金融再編の一環で経営健全化により政府が関与し、金融庁が主導で行われ、破綻リスクを避ける目的も含みますので、合併後に倒産ということは今の金融システムでは考えられません。


ただ、合併したC銀行が再び大手銀行に経営統合して合併を繰り返すようなケースも多く、現在国内首位の三菱UFJ銀行も、中小型合併の連続で、戦後は東京銀行と三菱銀行が合併し、東京三菱銀行、三和銀行と東海銀行が合併しUFJ銀行となり、東京三菱とUFJが合併し、現在の三菱UFJ銀行へと巨大化して現在のメガバンクとなりました。
現在日本の銀行は日銀を通じた金融連携があり、多くの国債資産を抱えておりますので、破綻する懸念は低く、政府が関与して統合することが多いです。
あくまでも万が一の場合としてペイオフが設定されていますが、今の銀行はコングロマリット化し、最適な投融資による経営をしていますので、1000万円以上の預金を保有していても問題ないです。
この疑問を持たれる方は多いですが、富裕層よりもマス層以下の方が持たれる疑問として多いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/08/19 16:28

ペイオフ。

合併したら、普通、定期預金等は1000万円までになります。なので、残りの1000万は、その銀行が扱う国債、保険、投資信託にされる方もいます。それなら、別扱いなので。当然、他行に預金し直す方もいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/08/19 16:26

合併後1年間は2000万円まで保護されます。


それを過ぎると1000万円までです。
https://www.dic.go.jp/yokinsha/page_000134.html
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/08/19 16:25

。。

。YES!。。。
何行に貯金していても総額が1000万円が上限です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/08/19 16:25

はい。

1000万円です。
合併したら、別の銀行を探すべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/08/18 21:29

1000万円でしょうね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/08/18 21:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A