プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトル、歌詞に地名のつく曲はどんなのありますか?洋楽邦楽問いません。尚、貼付けはいりません。

質問者からの補足コメント

  • 条件を追加します。地理的条件の追加です。山や海、川の名前でもけっこうです。

      補足日時:2022/05/12 23:13
  • 海外には、まだまだありますよ!所で風鈴子の質問の回答ですが、デュエットした事はありません!カラオケがキライなんです。

      補足日時:2022/05/13 15:18
  • 風鈴子さん、先程は呼び捨てにして、申し訳ありませんでした。

      補足日時:2022/05/13 15:51
  • 皆さま、たくさんの投稿ありがとうございます。
    そろそろ、ベストアンサーを選びたいと思いますが、誰もが知ってると思われる曲名、数曲あります。それが出るまで、もう少し待ちます。ついでに、英語表記の方と貼付けしてる方は諦めて下さい。貼付け無用としてたはずです。英語表記の方は上から目線に感じます。

      補足日時:2022/05/14 16:04
  • 皆さま、たくさんの回答を頂き、誠にありがとうございます。そろそろ、ベストアンサーを選びたいと思いますが、未だメジャーなヒット曲が数曲残ってます。和洋両方です。と言う事でもう少し待ちます。

      補足日時:2022/05/14 16:19
  • だいぶ皆さん煮詰まったようなので、そろそろお開きにします。尚、ベストアンサーにつきましてはもう少しお待ち下さい。けっこうメジャーなヒット曲がまだありますよ!

      補足日時:2022/05/15 16:13
  • そろそろベストアンサーを選びたいと思いますが、どれも甲乙つけがたい状況なんです。
    そこで、次のミュージシャンの今回の課題になる曲を全て回答した方に差し上げます。生意気かも知れませんがよろしくおねがいします。
    ブルース・スプリングスティーン、3曲(1曲でも可)
    ピージーズ、1曲
    サンタナ、1曲
    シカゴ、3曲(1曲でも可)
    スティング、1曲
    吉幾三、1曲
    内山田洋とクール・ファイブ、1曲
    たくさん回答を頂きましたが、残念ながら上記に記載したミュージシャン、アーティストの曲がもれてました。若い方はネットで、50代以上の方は記憶を起こして下さい。

      補足日時:2022/05/16 18:55

A 回答 (76件中1~10件)

昭和の時代にはご当地ソング(邦楽)がたくさんあります。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。貼付け無用だから、ムリに回答しなくてもいいよ!

お礼日時:2022/05/12 18:27

適当に思いついた順番に・・・


津軽海峡冬景色
天城越え
ブルーライトヨコハマ
東京ブギウギ
長崎は今日も雨だった
函館の女
石狩挽歌
襟裳岬
TOKIO(ジャニーズグループのTOKIOじゃなく沢田研二の歌の方。TOKIO=東京)
矢切の渡し
六本木心中
六本木純情派
瀬戸の花嫁
神田川
鎌倉物語
勝手にシンドバッド(歌詞の中に江の島など)
愛の言霊(歌詞の中に由比ヶ浜など)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。年齢がわかりますよ!石狩挽歌、確か赤いツッポの、でしたっけ?

お礼日時:2022/05/12 18:25

サーカス「アメリカン・フィーリング」



近藤真彦 「アンダルシアに憧れて」

Billy Joel "Say goodbye to Hollywood"

等々
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。みんな知ってますよ!

お礼日時:2022/05/12 18:22

浜田省吾 『東京』




    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。東京に関した曲のタイトルや歌詞はたくさんありますね!

お礼日時:2022/05/12 19:07

バンバン 『縁切寺』




    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。縁切寺と地名があるんですか?

お礼日時:2022/05/12 19:05

Ailiph Doepa「Shimokitazawa」

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。昔、近くに住んでました。

お礼日時:2022/05/12 19:03

スタンダードナンバーで言うとセントルイスブルース。




日本の場合、演歌では有名無名の地域、無数にあります。これは「有名な作詞家の先生様にお願いしてうちの町さ有名にしてえ」という地域側の思惑と、「どんな無名歌手であろうとその地域でだけは確実に売れる、巡業もできる」という切実な事情があるからです。

俺は田舎のプレスリーも青森五所川原ですが、地方の無名都市でヒットしたのはこれぐらいかな?

あと、東京、大阪、横浜、京都神戸、札幌なとなど「大都会やおしゃれなイメージの町」の歌も数え切れません。都会に憧れながらなかなか行けない人が多かったのでしょうか?不思議に博多や仙台は大都市なのにあまりメジャーヒットがありませんね。チューリップの「千鳥橋渋滞」や「青葉城恋唄」とかか。

横浜。
ブルーライトヨコハマ
港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ
横浜ホンキートンクブルース
横浜たそがれ

などいくらでもあります。古くは曽根崎町ブルースとか。

不思議なのは「横須賀」で、なぜか横浜より通っぽいカッコイイイメージがありますね。走りは「横須賀ストーリー」だと思いますが…実際は田舎なんですが…

ユニークなものでは、「中の島ブルース」というのがあります。これはたまたま「中の島」という地名がある3都市を繋いだ歌です。

そういえば「昔の名前で出ています」も京都、神戸、ハマ(横浜)を繋いでいますね。

こんな回答は望まれてないのかもしれませんが、思いつくままに書き綴らせていただきました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。セントルイスブルース、シブいですね。

お礼日時:2022/05/12 20:05

こんばんは!



それでは…、「カリフォルニア」で行きます!(^o^)丿


◎Eagles -「Hotel California」


◎THE MAMAS & THE PAPAS -「California Dreamin` (夢のカリフォルニア)」

◎Albert Hammond -「It Never Rains In Southern California(カリフォルニアの青い空)」

◎The Beach Boys -「California Girls」

◎水谷豊 -「カリフォルニア・コネクション」

◎渡辺貞夫 -「California Shower」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ホテルカルフォルニア、ドン・フェルダーの作曲ですね。夢のカルフォルニアは確か音楽の教科書に出てますね。

お礼日時:2022/05/12 20:03

横須賀ストーリー/山口百恵


港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ/ダウンタウンブギウギバンド
TOKIO/沢田研二

タワーズ・オブ・ロンドン/XTC
スウィートホーム・アラバマ/レイナード・スキナード
オハイオ/ニール・ヤング
コニーアイランド・ベイビー/ルー・リード
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。「オハイオ」ニール・ヤングの作詞作曲でリードボーカルも担当してますが、どちらかと言うとC.S. N.&Yのアルバムに入ってた記憶があります。

お礼日時:2022/05/12 20:25

こんばんは(*^^*)


私も古い曲しか知りません^^;

渚ゆうこ 京都の恋♪
マイペース 東京♪
井上陽水 なぜか上海♪
いしだあゆみ 砂漠のような東京で♪
桜田淳子 サンタモニカの風♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お久しぶりかな!どれも聴き覚えのある曲です。マイペース、東京へは何度もいきました、山口百恵、森昌子、桜田淳子の中3トリオの中では桜田淳子を推してたけど、カルト宗教団体に入ってしまって残念です。

お礼日時:2022/05/12 22:08
1  2  3  4  5  6  7  8 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!