dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私は26の女です。
人にもよるし、その内容にもよるということは前提で書きます。比較的って意味なのでお願いします。
最近疑問なんですが、男の人って情ある人多いけど、女の人って男より少なくないですか?(私が女だからとかではなく) もちろんさっき書いたように内容にもよるんだけど、過去のことを許してあげるっていう事が、男の人より女の人のほうが引きずるっていうか・・・ これはあるTVのことをきっかけに特に感じたことなんですが、それを書いてしまうと誤解もまねきそうなので、書けませんが・・・
時に許さないことが本人のためになることもあるのかもしれないです。でもそれ以外の状況でも、やっぱり女の方がいつまでも引きずるっていうか、許さないみたいな・・・男だと、ああ、もういいよっていうのがおおいんですけど・・・
私比較的情が厚い性格らしいんです。それはいいとも悪いとも思いません。もしかしたら嫌かも・・・
なので、みんなと意見が食い違うことも多くて、男の人だとそういう部分では結構意見は合います。もちろん女の人でも寛容な方もたくさん居ますので、全部が全部という話でもありません。  きっかけになった話を書かなければ意味もわからないですよね・・・すいません。
ただなんか そうに思ったんです。

A 回答 (3件)

「話を聞かない男、地図を読めない女」を読むと男女の脳の違い・考え方の違いがわかります。



女性の方がより感情豊かで、男性は理性的なんだそうです。
女性は自分や相手の気持ち重視の考え方をしますが、男性は合理的なので気持ち(感情)より物事がスムーズに進む事を重視するので割り切りが出来るようです。

私も質問者様と逆で、女性は感情で生きるから情が深く、いつまでも割り切れないから許せなくなるのではないかと思います。
男性は女性より情が薄いから割り切りが早い・・となります。

もう1つ、私は既婚者なのですが、周りの離婚する夫婦をみていると、不思議な現象が起きているのがわかります。

妻側から離婚を切り出した場合は案外すんなり離婚が成立するのですが、男性から離婚を切り出すと泥沼になりやすいのです。

男性は自分が納得できなくても合理性を重視して離婚しますが、女性は自分が納得できないと首を縦にふりません。
やはり割り切りができないのは女性なのでしょう。

女性の許す・許さないは感情の整理がつかないと無理ですが、男性は感情より状況整理に考えが及ぶから簡単に許してしまうのではないでしょうか。

私も理性的な旦那にいつも助けられています。
時々「そんな簡単に整理できないよ」と思うこともありますが、解決の糸口を見つけてくれるは確かです。

旦那は逆に悩みの解決にならなくても、私に打ち明け気持ちを共感してくれることで癒されるようです。
解決は自分でしたい(できる)ようですから。

それぞれが補いながら生きていけるから、世の中男女がいるのでしょう。
少し話がずれてしまいましたが・・。

個人差は勿論あると思います。
全てがこうではないと思いますが参考になれば・・と思います。
(きっかけになった話を聞いてみたいです)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。貴重なご意見聞けてうれしいです。 #1さんのところにもかいたのですが、情にも種類があるのかもしれませんが、許す情やそのやさしさ、寛大さは、やっぱりある程度相手に通じなきゃ情とかやさしさとして成立しないような気がします。なかにはあるかもしれないけど、ほとんどそのような気がします。 それをみると、男の人のほうが寛大だなあと感じてしまうことが多いです。
 やっぱ色々な状況にもよるとおもいますし、これだけの話では難しいですよね。きっかけになった話は、また改めて書こうと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/03/29 10:26

私は男なんですが、なんか分かるなあ。



男は、相手に情があるので意見が対立しても、それで関係が消滅することはないんですよ。男女関係でも、例えば彼女が浮気しても、彼女のことを「嫌い」になれない場合は、別れられなくて許しちゃいますね。あと、浮気までいかなくても、彼女にかなりの人格的欠陥があっても、情に引きづられて、別れられない。別れられないことを前提に、工夫するので、「理性的」とかいわれますが、根っこは情ですね。ひどい別れ方をしても、彼女のことは思い出したりします。

でも、女性は、「許せない」と思ったら切りますね。別れれば、本当に忘れるって言うか、愛がなくなれば完全に他人になれるというか。あんなに愛し合ったのに、そんなことがまるでなかったかのような感じになりますね。
情がないと、過去のわだかまりを許せないんですよ。だから、女性が示す厳しい態度って破壊的なんですね。ねっこに情がないんで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。そうですね、男の人からみると、恋愛でそういう話はよく聞きます。うーん、でもそれはなんででしょうねえ・・・笑 男の人はたくさんいるからですかねえ・・・実は私も案外、どちらからきりだしても、別れたら忘れるよう努力します。やっぱココロの中にはその彼の事があって引きずってても現実をみなきゃと思い気持ちを切り替えます。だって、今まで多かった男の人の例ですが、自分から切り出して別れたって寂しくなって彼女を呼び出す、寄りをもどすわけでもなく、昔みたいに仲良しムードにして最後は体を求める。キモチを聞いても、寄りをもどすとかじゃないみたいな・・・。そういう話は私だけじゃなく回りでもよーく聞く話です。私はそれが絶対いやだから、別れたらある程度は復縁の連絡をまっちゃうけど、ある程度したら本気で忘れるようにしてます。でも、私の友達は引きずってばっかですけどね。 すいません 文章まとまらなくて。でも、男の人が、女って冷めてるとこあるって思うのは私もわかるんです!私は普段にそれを感じます。
 男の人の意見はとても参考になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/03/29 10:40

こんばんは、jsiowlhさん。



私が思うに情って色んな種類の情がありますよね。
jsiowlhさんは女性より男性のほうが情が深いって
思っているのですよね。
私はその逆で、女性の方が男性より深いんじゃないかと思ってます。

それは何故かと言うと、jsiowlhさんもおっしゃったように
>女の方がいつまでも引きずるっていうか、許さないみたいな・・・
これが理由なのです。
いつまでも許さない引き摺るって言うのは、
執念深いってことですよね。
私にはこれが執念深いからこそ、情も深いと見えるのです。
情が深い=尚更許せないといった感じです。

深い情を持っている相手にされたことは
心にいつまでも残ります。
どうでもいい相手じゃないからこそ許せない。
という感情もあるんじゃないかな、と。。

ただ、相手のしていることを許す認めるという気持ちも
情がなければ出来ないかもしれません。
そしてそれは男性に多い心理のような気がします。
物事を客観的に見つめ、分析して
自分の感情に囚われずに判断する。
という感情も相手に情があるからこそ乗り越えられるものだと
思います。

最初に女性の方が情が深い、と書きましたが
それは私が女性だから同性のその部分が見えやすいという
だけのことかもしれませんね。
男女の情の性質が違うだけで、どちらが深いということは
ないのかもしれません。
なんか段々私の意見もぐちゃぐちゃになってきましたが(汗

参考になれば嬉しく思います。
長くなってごめんなさい。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。
でも、情にも種類があるのかもしれませんが、許す情やそのやさしさ、寛大さは、やっぱりある程度相手に通じなきゃ情とかやさしさとして成立しないような気がします。なかにはあるかもしれないけど、ほとんどそのような気がします。
>>いつまでも許さない引き摺るって言うのは、
執念深いってことですよね。私にはこれが執念深いからこそ、情も深いと見えるのです。情が深い=尚更許せないといった感じです。
 
女の人って男の人よりいろんなことを感じることできますよね。細かいこととか。だから余計なことが引っかかって許すにも許せなくなっちゃうとか、男の人より許す項目というか問題が多くて結果許せない!ってなることもあるんですかねえ・・・   これに答えは出ないかもしれませんよね。
親切な説明、ご回答ありがとうございました! 

お礼日時:2005/03/29 10:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!