アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

事業ローンの融資を銀行から受ける際に、定職に就いているか一定の収入がないと借り入れは無理ですか?
起業する際に銀行から資金を借り入れる方が一定数居ると思うのですが、どうやって借り入れしてるのでしょうか?

A 回答 (2件)

例えば、神戸市です。


https://www.city.kobe.lg.jp/a31812/business/sang …

他にも、細かい制度があると思います。
それを商工会議所が相談に乗ったくれます。
ただ、会員になってあげたほうがいいかな。
ならなくても、相談には乗ってくれます。
民商もあるけどね。
税金の相談、指導もしてくれるかな。

もう一言
銀行に行っても、この制度を利用して融資します。
やる気のない行員は、平気で断ります。
保証協会の保証を受けて少額の融資を受けると、1年きちんと返済すれば銀行から融資の案内がありますよ。保証協会を通してですがね。
要らなくても借りましょう。そして、定期預金ではなく積立定期預金をしましょう。月5000円でもいいから。
取りに来てくるのなら来てもらいましょう。来ないかもね。でも、来てくれるように頑張りましょう。
銀行と言ってるけど、信用金庫の方がいいかな。
保証がおりたら近くの信用金庫に相談に行きましょう。
そして、積立定期預金をしてあげてください。
定期預金より積立定期預金の方が、毎月約束を守るということで信用がえられるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になります。どうもありがとうございます!

お礼日時:2022/05/13 23:54

担保があればね。


銀行直は、資産がなければ相手してくれないかな。

各地に、商工会議所みたいなとこはないのかな?
ここで、次する事業説明すれば、色々と教えてくれると思いますよ。
色々と融資制度もあるから。
保証協会というのがあり、そこが、OKを出せば余程のことがない限り銀行が貸してくれます。金利は安いが、保証料がいるからね。
それでも、市町村、国の制度を使っての融資だから金利、保証料は安いかな。

日本政策金融公庫というところもね。
昔の、国民金融公庫です。
保証協会より、審査はきついかも。
でも、行って面談したらいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

相談してみます。どうもありがとうございます。

お礼日時:2022/05/13 20:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!