プロが教えるわが家の防犯対策術!

帝政と君主制の違いは何ですか?

A 回答 (2件)

帝政の「帝」にはいくつかの意味があります。

皇帝制と君主制の違いでいうなら、時代や地域によっていろいろ違いがありますが、共通した違いは
・皇帝 自ら即位する正統性をもつ君主
・君主 即位するのに外部の権威を必要とする君主
です。

たとえば、ナポレオンが「皇帝」と言われるのは、本来ヨーロッパの「王」が即位する際にはローマ教皇の許可=神の許可を得る必要があったのですが、ナポレオンはそれを無視して教皇の目の前で《自分で冠をかぶって即位を宣言》しちゃったので「皇帝」ということになったわけです。

でもフランス国王とフランス皇帝のフランス君主としての違いはありません。

帝国主義についていうと、上記のように皇帝が「自分で自分の即位を許可できる」ということが影響していて、つまり「皇帝は各地の君主の即位を承認できる」ということになるわけです。

これは実際「皇帝」という言葉の語源である中国皇帝も各地の「王」を承認する権威があり、ヨーロッパもカノッサの屈辱が起きたように、聖職者の叙任権をもつのが法皇なのか皇帝なのかでずっと争っていて、聖職者の叙任権んを皇帝が持つなら、各地の君主が即位するときの「神の許可」も皇帝がコントールできる、ということになるわけです。

なので「帝国主義」とは世界各地の統治権を西洋国家が握る植民地政策のことを意味するようになったのです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^ ^

君主制とは、ただ一人の人間に権力が集中する統治体制の総称であり

その君主には、王様とか公爵とか皇帝とか天皇とかスルタンとか色んな種類・タイプがある
だから、帝政は君主制の中の一形態と考えて良いのでは無いかな
    • 0